おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

”今を楽しむ”の本当の意味





こんにちは、おやこです。

とても楽しく読ませていただいてるブログ。そのブログの影響を受けまくって、なんかことあるごとに自分に自分の人生観を問う。という面白い思考回路♪

ちょいとリアル生活が色々あって読み飛ばしてしまってたけど、またまた刺激されたので関連記事を。

ブログ主のねこさん(id:kojiraseneko)

そんな来るかどうかわからない未来の不安に
今を楽しめないなんて勿体ない‼️
〜中略〜
私もそのタイプだ(๑•̀ω•́ฅ)

いいねー!この思考はいい!
ここだけ抜き出すと軽く感じちゃうけど、とっても思慮深いなかでのこの思考はとってもステキです!
自分は今を楽しんできたのかねー。とか考えてたら思い当たった"今を楽しむ"の意味。

3重の"今"

漢数字にすると、三重県みないになっちゃうから算用数字で書いてみたけど (^^;
ホントは「三」の方がしっくり来る。
三本の線が重なってる感じ。これが本当の"今"のイメージ!


モチロン、
現在進行形の" 今"
それは、
過去の" 今"から連結している" 今"
でもって、
将来の" 今"への" 今"

ややこしー
めんどくさー

ハワイ旅行に例えてみる

今年はコロナ騒動のせいで行けそうにないけど、6年前からハワイ旅行が大好きになっている我が家。

ハワイ旅行中はまさに「" 今"を楽しんでるわ〜♪」っていうものすごい高揚感に浸れる。
ちょっと例えがチープだけどハワイ旅行で三重(さんじゅう)の" 今"について説明してみます。


モチロン、
ハワイ旅行をめっちゃくちゃたのしんでる現在進行形の" 今"!!

それは、
半年以上前に飛行機を取ったり、民泊を取ったり、ヒルトン(HGVC)を取ったり、しかも、5人旅行をちょっとでもコスパ良くしようと面倒な手続きを駆使して駆使してなんとか計画する" 今"から連結している" 今"。

でもって、
また、来年この楽しさをさらにアップグレードするために妄想・計画する。ハワイ旅行で見つけた楽しいことを、来年はコレをしてみよう!みたいに。これは将来の" 今"への" 今"。

こんな感じかな〜♪




僕の" 今"

仕事、結婚、3人息子の子育てを経て、僕の" 今"はとんでもなく複雑になっている!
結婚生活の" 今"たち、長男との" 今"たち、次男との" 今"たち、三男との" 今"たち。でもってもちろん自分の" 今"たち。
これはさらに細分化できる。現職サラリーマンの" 今"たち、資産形成の" 今"たち、転職?脱サラ?な第二の就労人生に向けた" 今"たち。

楽なことだけじゃない" 今"

実はいま、僕の" 今"たちのなかの、次男にまつわる" 今"たちの壁にぶちあたっています。

いつか落ち着いたら書いてみたいけど、現在進行形なのでアレですが…

けっこう苦しんでいます。次男、妻、僕ともどもなかなか苦しんでいます。
正直しんどい。
でもしんどいだけでは折れてしまうので、同時進行でチャレンジの" 今"も計画しています。

この状況で「" 今"を楽しんでる」と言えるか。
これまでの人生経験で解決できないことが起こるし、知らない感情にもぶちあたる。

けっこうしんどい。
相当しんどいけど、

でも楽しい。かも。
けっこう楽しめてるかも。

なにしろ、自分だけの" 今"じゃないパターンは、あとで後悔できないから必死だよ!

自分の" 今"ならまぁ諦めもつくけども、自分じゃない" 今"に関わるのはマジ必死。

友人の" 今"

話は変わって僕の友人。

結婚して、子どももいて、仕事も出世街道まっしぐら。
実はバツ1で、前の奥さんとの間に子どももいて、その子どもたちにもちゃんと関わってる。
今の結婚生活と子育てにもモチロン全力。
でもって自分の趣味にも超全力。

僕はよく「1人で3人分の人生歩んでんな!」ってからかうけど、彼の" 今"はいったいどういう構造になってんだろう…

この超難題を、ものすごい楽しんでるからまたすごい。



とにかく" 今"はものすごい。
ものすごい" 今"のミルフィーユ。


1番楽しい" 今"は?

3つの" 今"のなかで、1番楽しい瞬間は?

それはもう、過去の" 今"と現在進行形の" 今"がつながったとき!!
ああ!あのときの" 今"がここで効いてるわー!
っていう瞬間がたまらない。

それが実感できると将来の" 今"への" 今"のワクワクがたまらなくなる。

" 今"を楽しむって、現在進行形だけでは得られないものだなと。


で、何が言いたいかというと

ぜひ、ねこさんには、
重層的で難解な" 今"を味わってほしい。


結婚、子どもだけがソレじゃないとは思うし、打算的に達成する必要もないとは思うけども、もし、その願望があるならゼヒ、その過程も含めて楽しんでいただきたい♪

ねこさんのような人にこそ、このややこしい" 今"はおもしろい♪
複雑なら複雑なほど楽しめると思いますよ〜