おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】09. 子育てにはゆるいクラブが必要だ





こんにちは、おやこです。

子育ては疲れます。疲れますよねぇ。
子どもがいると人生は充実します、これは感覚的にあります。
でも疲れるよねぇ。

特に、小学校にあがるくらいになると、周りも含めていろいろな習い事をはじめる空気がながれて、まぁウチも多分に漏れずいろいろやっているわけですが、まぁそれはそれでこんど書くとして。
今日は、ゆるいクラブの話。

それはテニスクラブです。


え~、テニスクラブとか面倒くさそう。とか思うでしょ?
このテニスクラブは僕が主催しています。
テーマはゆるいクラブ。

ゆるいテニスクラブ

テニスコートを探して予約して、普段仲良しのお友達たちに声をかけて、集まってテニス遊びをする。
上達することにこだわってません。誰ちゃんを誘うとか、何才が何人とか、男女がどうとか考えません。
友達のLINEグループにバラまいて、あとは来たい人が来ればいい。
遅刻も早退も関係ありません。

月に1~2回くらいの頻度でやってるかな。

大人も子どもも、ちょっとゆるいノリでいいよって時間、必要だよね。


気を使わないテニスクラブ

人数も年齢も毎回違います。
たくさん来てもいいし、誰も来なくてもいい。

小学校4年生から、2才まで笑
小学校が違う、はじめましての子ども同士が、1時間半くらいのテニスが終わるころにはもう楽しそうにしているところとか見ると、こっちもなんかうれしくなります。


ケガをしないように見とけば、あとは気を使わないクラブ。
子どもたちがのびのび遊んでくれれば、こっちも気分転換になるってモンで。

ラクだな〜
楽しいな~
どんどん予約するぞ~