おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】保育園を嫌がる息子と、仕事をサボる親父の葛藤





f:id:oyaco_blog:20160906102415j:image

(注)
ホントにサボっているわけではありません(^^;
「仕事は午後からだけど朝残業でもするかー」という気力がなくなったということですので悪しからず。


登園拒否…不安です

先日は息子たちの嫌がりにより結局保育園をお休みしたけど、家でめっちゃ楽しそうに近所のお友達と遊んでるからまぁええかー
と楽観的に考えてたんだけど…

こう続くと不安。
長男5才年長、次男3才。

次男の方は家で遊んでる最中に、保育園行くよ!と言われたから嫌がる。ぐらいの感じです。行ったら行ったで楽しそうに教室にかけていくので。

長男は教室にいくのもトボトボ…
以前は見えなくなるまで教室の窓から「お父さんいってらっしゃーい!」と声をかけてくれてたんだけど、それもなくなってきました。


原因は…運動会?

運動会の出し物の練習をしてるらしく、それが上手にできなくて、できないからマジメにやらなくて、先生に怒られる、楽しくなくなってますますちゃんとできない…という近頃の悪循環が発端になっているのかなあと推測します。

テレビゲームのせい?

妻は週末限定のゲーム(マリオとWii Sports)を解禁したのも原因だと思ってるみたいで、もう禁止する!という最近の家庭内のやりとり。

たしかに時間決めてゲームをしてもいいよ、としてるんだけど、時間どおりにゲームがクリアできるはずもなく、ゲーム始めたら終わりは必ずクズるし。
家でも怒られ、保育園でも怒られ…
ちょっと疲れちゃってんのかなぁ。


平日休みの弊害か!?

僕の仕事は平日に休みが指定されることも多く、最近も何度か金曜休みだったので保育園をお休みして男3人でお出かけしてました。

お出かけそのものはめっちゃ楽しいんだけど、その間にも保育園では運動会の練習をしてるワケで。そのせいで遅れちゃってるのかなぁ。

保育園をお休みして家族で遊んだ方が楽しいと思ってるのかもしれないし。

それとも帰りが遅いからかな。
仕事の日は子どもたちが寝つく前に帰れるのは稀で、しかも平日休みだと土日のどっちかは一緒に遊べない。


赤ちゃん返りか!?

妻の出産予定日は10月上旬。いよいよいつ産まれてもおかしくない態勢。
長男は次男のときにも同じ経験はしてはいるんだけど…それでも5才になって、よりお母さんの変化に敏感になってるのか。



どうすれば…

原因はきっと複合的なことなんだろう。
それにしてもどうしたらいいもんか。


元気ない長男を見るのは悲しい。
元気ない長男を無理やり保育園に連れていくのも本位じゃない。
かといって、休まさせて解決する訳でもないきっと。


9月下旬から僕は「育児のための大連休」を取らせてもらうので、それまでに2ヶ月分前倒しで相当仕事しなきゃいけないし…

でも長男のことが気がかりで手につかないなー



普通に週休2日、普通に夕方帰る。
そんな生活をするのがもしかして1番いいんだろうか…

わからん。わからんぞーーーーー



息子と、親父の葛藤

いまの長男の様子って、子どもの頃の自分を見ているようだ。さすが親子。キミは紛れもなく俺の息子だな。

わかるよなんか。


かつて自分が経験した感情だけど、どうすればいいのかわからない。
親子とはいえ息子は息子、俺は俺。


また保育園の窓から元気な「お父さんいってらっしゃーい!」が聞こえる日がきますように




ネットに頼るのもなんだけど、ちょっといいかもと思った記事をのせてみます。悩んでてもしょーがない。なにか変えてあげなければ。

追記:
あちブログさんにヒントをいただきました!