おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】育休のうちにやりたいことリスト 〜明日からの誓い〜





f:id:oyaco_blog:20160928083735j:image

今日も出社。

育休(育児のための超連続休暇)期間に入りつつも出社を余儀なくされている僕ってなんだろう…

 

愚痴はさておきとして、

育休中に個人的にやっておきたいことをリストにしてみます。
育休なら育児に専念しろ!とお叱りを受けそうが、「育児=片時も余裕のない苦労」でなければならない決まりもないと思うので、できるかできないかはさておきとしてリストだけは作っておいて、自分の考えを整理しておきたいと思います。

 

育休中にやりたいことリスト
条件:妻への気遣いと、長男次男の育児をおろそかにしないこと
※自戒の念もこめて

 

 

ではそれぞれプチ解説していきましょう.。

 

料理

言うまでもなく、料理です。

僕は料理ができません。からっきしできません。唯一のレパートリーはご多聞にもれずカレーです。

以前、市販の焼きそばセットで作った焼きそばがマズくて心が折れました。焼きそば作る過程にマズくなる要素あるか?センスなさすぎ。と。

家事はそつなくこなすことが自慢の家事夫な僕ですが、料理だけは避けてきました。

でも今回はそうは言ってられない。育児のために会社休みます!って言っておきながら料理をしないなんてことはあってはならない。

崖から飛び降りる覚悟で、料理に挑戦します!

co-opの焼くだけシリーズに最後の望みをかけて…

 

 

大量の写真やビデオのバックアップと整理

 先日、我が家の写真・ビデオ保存用のハードディスクが突然停止しました!

ヤバい。

僕の青春と家族の思ひ出が!!

一応バックアップを取っているとはいえ、いつまでのバックアップが取れているか定かじゃないし、もう外付けHDDやSDカード、カメラ本体、スマホあっちこっちに写真が散乱してるからこれを機会に整理しようと思います。

既にSynologyのDS216jという新しいハードディスクを購入して鋭意作業中なので、同じような悩みを持つ、同じような初心者の方たちのためにこんど詳しくお伝えします!

こんなの↓

f:id:oyaco_blog:20160928071632j:image

 

 

小説を読む

誰しも数年ごとに自分の中で読書ブームがおこることってあるんじゃないでしょうか?

僕には今その波がキてる予感がします。

なんかどうも衝動的に本(小説)が読みたい。

そのきっかけは「コンビニ人間」

今年の芥川賞を受賞したことで有名になった作品ですが、その不思議なタイトルに強く惹かれました。と、いうことで。

ジャン↓

f:id:oyaco_blog:20160928082717j:image 

買っちゃいました。

生まれて初めてハードカバーの小説を購入。

というのも、これまで値段と持ち歩きやすさを理由に小説はいつも文庫を買ってきた僕。先日「コンビニ人間が読みたい!」という強い思いに駆られて本屋さんのレジで「コンビニ人間ありますか?」とお姉さんに尋ねたところ、こちらです、と持ってきていただいたのがこのハードカバー版。うん、まだ文庫化はされてないんだね。「ハードカバーだから買いません」だなんて、カッコ悪いじゃないか…初のハードカバー小説購入と相成りました。

ちなみに一昨年あたりのマイ読書ブームで読んだのがこちらの作品たち。

こちら↓

f:id:oyaco_blog:20160928065554j:image

みなさんの好きな本はありますか?

僕が好きなのは「ワイルドソウル」「サイスバウンド」「クローズドノート」かな。

 

 

普段やらない掃除

テレビボードの上の埃、キッチンの換気扇、24時間換気の吸気口、その周辺の黒ずんだ壁。この育休中にやらないと。

特に吸気口は引っ越し以来4年間で1、2度くらいしか掃除できてない。線路と車道に挟まれたマンションなのでこれモンなのです。

これモン↓

f:id:oyaco_blog:20160928083921j:image

見るたびに「やんなきゃ〜」と思うこの呪縛から早く解放されたい笑

 

 

住宅ローン借り換えの検討

空前の低金利時代。男の変動金利35年でローン戦士の仲間入りを果たして早4年。

ここまでは当初予想どおり低金利が続いていますから、10年固定ローンとかに手ださなくてよかったぜ!という気分でいるけど、いつかそのシッベ返しがありそうな嫌〜な感じがあるのも事実。

そして、以前NISAの投資を始める際の日興証券さんのマンツーマンレッスン(またまた申し込んだ無料セミナーが貸し切りだった)でも「どこかで固定に借り換えといた方がいいですよ」と指摘され、ますます嫌な感じ。

たしかに銀行は貸し手側にリスクの少ない変動金利で借りた客に、わざわざ「低金利のうちに固定に」なんてアドバイスはしてくれない。

うーーーーーーーーーん。悩む。

とりあえず相談と計算だけでもしておきたい。

 

 

ハワイブログの更新 

すっかりハワイ記事がアクセス上位に張り付くようになりました。急に。

なぜかは不明ですが、我がブログに訪れてくれる人の期待を裏切らないためにも、早く「子連れハワイの楽しみ方 テクニック編」を書かなきゃ!

年末年始に子連れハワイ旅行を予定している方、乞うご期待。

http://oyaco-blog.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4

 

 

業務で必要な資格取得の受験対策

業務に影響も出てしまっているので、この期間でなんとか対策しなければ…

ただでさえ戦線離脱で迷惑かけてんのに今度落ちたらなんて言われるか…

 

 

TOEICの申込みと勉強

本心はこっちの方が力を入れてやりたいけれど、本業をおろそかにすると周りに怒られてしまうので努力目標ってことで。

ただ、自分がいまどんだけイケてないかってのを確認するためにも受験だけはしてみよう。

 

 

ダイエット・運動

写真保存用のハードディスク停止をきっかけに片づけをしてたら、懐かしい写真が出てきて作業がとまる。の典型的パターンに陥った先日。

次男誕生の時の家族写真に写る自分をみて驚愕!

 

 

 

これ↓

f:id:oyaco_blog:20160928071915j:image

や、痩せとる!!(当社比)

褐色のいいお肌!(当社比) 締まったふくらはぎ!(当社比) たるんでない横っ腹!(当社比) シュッとした首元!(当社比)

なんか…カッコイイ!(当社比 ※顔面は除く)

それもそのはず、長男の夜泣きが落ち着いてから次男は誕生までの1年半くらい。かなりマジメにランニングをしてたんです。

週2〜3で毎回10キロ走ってました。

それがいまや身体を動かすのは通勤帰宅時のみ…子どもと遊びに出かけても電動チャリかベビーカー。せいぜい抱っことか肩車をするぐらい。

タップンたっぷんにたるんだ腹、増え続ける体重、ダルだるの首元…肩こりは酷いし疲労も抜けづらい…

完全に中年のオッさんだ!確実に老けとる。毎日一歩飛ばしで老けとる。

ハワイ旅行前は少し頑張ったりしてたけど、今や忙しいを言い訳に乱れた食生活。

ダメだ!今度こそ立ち上がれ俺!!

明日からガンバろう!

 

 

NFL観戦・筋トレ

9月から翌年の2月まで。大好きなNFL(アメリカのプロアメフトリーグ)のシーズンなんです。

録画観戦だけど、ついつい夜更かしして しまうこの季節。せめてだらだら観戦するんじゃなくて、筋トレも併用して、シェイプアップに努めよう。

 

いかがでしたか?

わざわざ人様に説明するまでもないようなショボい内容ですが、誰かに約束しないとすくサボるたちなので、ここに宣言します!

 

誓い

この育休中(明日以降)に、これらの目標を少しでも 前に進めるべく、心を強く持って取り組むことをここに誓います!(明日以降)