おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】東京から行けるファミリーキャンプ、グループキャンプにオススメで実際行く予定のキャンプ場まとめ 2017





とにかくキャンプが好きです。
でも学生のころからそんなアウトドアだったわけじゃなく、子どもが生まれてから、子どもと遊ぶ楽しさに目覚め、子どもがいつまでも親と遊んでくれる趣味ってなにかなー、なんて探してる最中にハマったファミリーキャンプ。

はじめは我が家だけのファミリーキャンプ。
保育園に入ってからしばらくしてキャンプを楽しむ家族が意外といることに気がつき、どんどん初心者を巻き込んでいまではファミリーキャンプはグループキャンプが基本になりました。

そんな近所のキャンパーたちで企画してる「東京から行けるファミリーキャンプ、グループキャンプにオススメのキャンプ場」を今シーズンの予定とともにご紹介しましょう。



4月末

千葉県 柏しょうなんゆめふぁーむ
2家族 オートキャンプ

GW前半戦、水遊びにはまだ早いからアスレチック遊びメインで探したキャンプ場。久々のキャンプは長男が車酔いしそうだったんで、東京近郊でここにしました。

ツリーアドベンチャー的な遊びができて最高!
銭湯も近いし、静かだし、お客さんのマナーもいい。適度に自然で適度に整ってる、初心者の春秋お手軽キャンプ狙いならここですね!

5月初旬

山梨県 ほったらかしキャンプ場
8家族 小屋 + テントキャンプ
http://hottaracamp.wixsite.com/camp

ほったらかしキャンプ場に関してはレポートも書いてみましたんでご参考に^ - ^

6月初旬

静岡県 吉田公園
頂-ITADAKI- 2017
3家族 オートキャンプ

親父の趣味メインでフェスキャンプ!
同僚とフジロック行って以来のフェスキャンプだったけど、ファミリーでもめちゃめちゃ楽しめました。
頂フェスは規模が小さくてファミリー向け。来年もぜったい行こー!
記事はまた今度書きます。


6月下旬

山梨県 本栖湖いこいの森キャンプ
5サイト オートキャンプ

梅雨時のキャンプチャレンジ!
晴れキッズよ、晴らしてくれー!!

7月中旬

山梨県 本栖湖レークサイド
5サイト オートキャンプ

7月下旬

山梨県 ほうれん坊の森キャンプ場
5家族 キャビン + テントキャンプ

8月中旬

8/11-13
四尾連湖キャンプ
http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html

5サイト



というわけで、8月までに7回のファミリーキャンプ!!
盛りだくさんだなー( ゚д゚)
土日に仕事が入らないように慎重に調整しないと。

キャンプレポートとか、ファミリーキャンプのポイントも少しづつ追加して行きますね。
早く夏休みの予定立てないと、クーラー病でなにもしない夏休みになっちゃうよー?