おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】Eテレ ひらめき工房オープニングテーマの歌詞論争





次男(4)が発熱しています。

急に寒くなっちゃったし、
しかも室内はまだ暖かいから長袖を着たがらない。

それで半袖で出かけるもんだから発熱したんだろうなきっと。ごめんよー(T-T)



というわけ日曜だけど次男と僕は家でゆっくり。


やることがないので大好きな「ひらめき工房」の録画を見てます。
ここでいつも始まるのが『ひらめき工房オープニングテーマの歌詞論争』



ひらめき工房オープニングテーマの歌詞論争

まず、こちらをご覧いただきましょう。

なに、なになに、なにこーれー?
おも、おもおも、おもしろそー♪

ちいさなたのしみ見つけたらー
ひらめきようせいやってくるー♪

きょうは、なーにができるかなー?
◯ー、◯ー、◯ー、◯ー、ノージー〜♪

この◯の部分が論争のタネなのです!!




歌詞検索サイトによると

歌詞検索サイトによると、正解は「ね」です。
「ねー、ねー、ねー、ねー、ノージー〜♪」


論争1)「ね」推し

歌詞全体の意味からするとなんの違和感もありません。
ほぼ全ての人が納得できる。妻はコレ推し。

論争2)「な」推し

でも!demo !!

録画した歌を聴くと、どう聞いても「な」にしか聴こえない!僕には。
「なー、なー、なー、なー、ノージー〜♪」


1つ前の「できるかなー?」の「な」から続くので、この説だっておかしくはないでしょう?
そのくらい「な」なのです!
僕は「な」推し!

論争3)「の」推し

ちなみに次男は「の」推しです。
「のー、のー、のー、のー、ノージー〜♪」

これは「ノージー〜♪」に続くので、のーじーを呼びかける歌詞と思えば違和感はない。
そうは聴こえないけど、説得力は高め。

※ノージーとはひらめき工房の主人公の着ぐるみのひらめき妖精のことです


果たして真実は!?





NHKの見解

まあ、こんなことツベコベとブログに書かなくても、NHKの公式ホームページを見れば正解はなんなくわかるもんです。

ほら、こんな感じに歌詞が公表されてます↓
https://www.nhk.or.jp/kids/nozy/song/ending.html


しかし、ga shikashi !!


NHKのひらめき工房の公式ページはオープニングテーマの歌詞だけが、なぜか公表されてないのですよ!

ほら↓
https://www.nhk.or.jp/kids/program/nozy.html

どーゆーーこっちゃーーーー!!
エンディングはあるのに!


これは、ワザとなのか?
ワザとまどわせてるのか、視聴者を?


うーーーーむ。この論争、終わりそうにないな。
家族全員が「な」だね!と納得する日までは…


ちなみに僕は、最後の「ノージー〜♪」すらも、「なージー〜♪」ではないかと疑ってます。



みなさん気になったでしょ?
放送時間貼っときますね!明日をおたのしみに!

ひらめき工房放送時間

Eテレ(教育)
土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)
再放送
月曜日 午前 10時~10時15分(15分)
水曜日 午後 3時45分~4時(15分)
放送予定