おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

謝恩会の卒園スライドショー動画制作係になりました 〜選曲編





タイトルのとおり、
保育園の謝恩会で卒園スライドショー動画制作の係になりました。

今回は選曲編です!
って、もうすっかり卒園式週になっちゃいましたね…ビデオ編集係のパパさんには今さら情報かな^_^;

ちなみに、用意するもの編↓


意識してること

ビデオ編集やスライドショーを作るのが趣味です。
友人の結婚式や二次会のスライドショー動画はなんかはもう何本作ったかな ^_^
その時々で映画の予告をパロッたり、流行りの音楽を使ってみたり、見直した時になるべく「あの時」感がでるのを意識してます。


選曲

さて、というわけでの今回の選曲はこちら↓

  • さよならぼくたちのほいくえん/稲村なおこ
  • 前前前世/RADWINPS
  • PERFECT HUMAN/RADIO FISH
  • ありがとう/いきものがかり
  • もうすぐりっぱないちねんせい/稲村なおこ

稲村なおこさん

今回、卒園スライドショーを作るにあたって調べて、はじめて知った方です。
なかなか保育園の児童の写真に合わせるとしっくりくる歌声の方です。

「なーんか、保育園らしい曲をあてたいんだけど、知らない人子どもたちの合唱をBGMにするのはなんか違うんだよなぁ、、、」と思ってる人にオススメですよ!

今回は卒園スライドショーにぴったりの2曲を選曲しました。これが今回の動画のメイン。



前前前世

話題もんですね、たまたま年長さんのお遊戯会がの演目が、最後に村一番の娘さんと結婚するお話だったので、今年のラブストーリー代表曲をあててみました^_^

子どもたちも保護者も反応はいいんしゃないかなーと期待。

PERFECT HUMAN

これこそもっと話題もんだな。ほぼウケ狙いですが、運動会の名シーンに「I'm a Perfect Human!!」を重ねるのが最高に楽しい!
ピックアップしてする子どもの名前が「ひゅーまん」の発音に似てるとなお楽しい♪

「We live in TOKYO〜♪」もリアルな歌詞ではまりますね。きっとウケてくれるでしょう!

「君の名は」からの「I'm a Perfect Human!!」の流れも気に入ってるのでウマくつなげたいですね〜

感涙必至の ありがとう

今年「放牧宣言」したことでも話題の、いきものがかり
謝恩会にふさわしい「ありがとう」をBGMに先生たちのインタビューを合わせます。

保育園に対する「ありがとう」に合う写真を重ねたりしてもなお良いですねぇ。
ここで相当泣けます!

もうすぐりっぱないちねんせい

狙いすぎのしめっぽいエンディングは僕の趣味じゃないので、明るく元気な感動のこの曲で締めくくります!

保育園に入ったばかりだったり、イヤイヤ期だったり、手がかかって大変だった時の写真と成長した今の写真をセットにして、1人1人曲に合わせて紹介する、いわばエンドロールです。


保育園児たちもよく知ってる歌だから会場の大合唱になってくれるとうれしいなぁ〜♪



そんなこんなで欲張って作ってたら10分にもおよぶ大作になってしまいました。スライドショー動画を自分で編集中に何度も見返しながらめっちゃ泣きそうになります笑
自分でやってるぶんには楽しいだけど、見てる人って10分だとダレちゃうんだよなぁ…

最後の追い込みで無駄な部分があれば短くして飽きないビデオにしたい。
みんなよろこんでくれるといいなぁ〜♪




以上、卒園スライドショー動画制作係通信。
今回は「選曲編」でした!またね