おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】39. 最近、家族が明るい





f:id:oyaco_blog:20210121000655j:plain

こんばんは、おやこです。

「怒らない子育て」カテゴリにしようと思ったけど、日記的な内容なので、3人息子のお話です。

久々なので、紹介。

3人息子

長男:ピー(小4)
次男:とっちゃん(小1)
三男:櫂ちゃん(4才)

家族が明るい

タイトルのとおり、最近、家族が明るい。

今日も、仕事から帰ると、みんなでニコニコしながらご飯食べてる最中。
僕の姿が見えると、
いつも僕が帰宅時に発声する「ただいまいーまー、ただいーまー♪」のモノマネをして大爆笑してました。特に三男。

なんだこの幸せ感!

これは、もしかしたら「怒らない子育て」のおかげかもしれない。
去年9月くらいから心がけはじめた「怒らない子育て」で、3人息子の雰囲気が変わってきたのを実感しはじめたこの頃。

3ヶ月か。
効果がでるタイミングとしては筋トレと同じくらいだな笑
でも3ヶ月って人の習慣に変化を及ぼすタイミングとしては妥当な感じ。

変わってきた3人息子

とにかく仲が良い。もちろん兄弟同士はそれなりにケンカします。
ケンカはしますが、仲たがいはしないって感じかな。

我々親とも仲がいい。

子どもたち自身がイライラしていない。

こちらの言うことが伝わりやすくなってきた。

勉強などに自分から取り組むようになってきた。

一緒にスポーツ観戦もできるようになって楽しい(笑)
(これまではすぐAmazon Prim見せろ見せろうるさかった)

ただ単に、成長してるってことだけなのかもしれないけど。
この明るさ、仲の良さは家族新記録の更新だ。

相変わらず、片づけができてないとか、お風呂にすぐ入らないとかこまごましたことはあるけど、こまごまレベル。

いいぞ、すごくいい!
明るいぞ子どもたち!!