おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【怒らない子育て】子どもは貝なのかもしれない





f:id:oyaco_blog:20210126190650j:plain

こんにちは、おやこです。

子どもは貝なのかもしれない。
とかすっとんきょうなことを思って、我ながら新鮮だったので書いときます。

貝の開き方のブログで発見したこの言葉。

水が冷たすぎてビックリして閉じてしまっただけという可能性が高いです。
貝はとても臆病なので、適温である15~20度程度の水を用意した方が良いのです。
貝の快適な環境を作って暗い場所で放置しておけば少しずつ舌を出して動き出します。

こちらのブログから引用させていただきました!
貝が開くのはなぜ?加熱しても開かないのは食べれる?砂抜き不安解消 - 闘う嫁のマナーノート


週明け朝の保育園ミッション

三男の櫂ちゃんはとにかく保育園に行くのがキライです。

でも行ったら行ったですごい楽しそうだし、お友達の話もいっぱいしてくれます。
行きたがらないクセに楽しんでんじゃん!

とにかく、休日家で楽しくすごしてるから、特に週明けは行きたくないんでしょうね。
長男次男ではあまりなかったこの現象。
これだから子育ては!笑
三回目だからって油断ならんな!


そんな櫂ちゃんの相手をきょうしていた時の様子と、冒頭の開かない貝の様子がやけに重なる。。。
ついでに、読みも”カイ”であってるじゃないか!!

怒らない子育てで挑む

怒らない子育てを実践して3ヵ月。

仙人のような心を身に付けつつある僕でも、
出勤の時間もせまるので朝はなかなか心穏やかじゃないんですが、

努めて、
つ!と!め!て!

怒らないように、櫂ちゃんを保育園に送り出そうとします。


妻にせかされて、かたくなに保育園に行きたがらない櫂ちゃん、
僕が連れ出しに成功したのは、
「お父さんと歩いていこう!」という誘いです。


閉じてしまった、櫂ちゃんにとって、快適な環境を提案しました。
保育園までは歩いていくとまぁまぁの距離なので、
普段は子供乗せ自転車なんですが、
「歩いていく」といろんな遊びや、櫂ちゃんの好きな道順でいけるので、櫂ちゃんにとっては楽しいみたい。

(とはいえまぁ紆余曲折あって、)
さっきまで、小さく固まって嫌がってたクセに、元気いっぱいに家を飛び出していきました!

櫂ちゃんにとって、快適な環境が櫂ちゃんの心を開いた瞬間です!笑

まてー!

今日は、久しぶりに八百屋さんの前を通って、八百屋さんに大きな声でご挨拶して行ったり、
腕を引っ張って加速する遊びをしたり、
信号がかわりそうになる前に抱え上げてダッシュしたり。

いい運動した。朝から楽しかった~♪


貝の櫂ちゃんを開くと、楽しい朝が迎えられました。