おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】満を持して…新宿、渋谷エリア 桜観賞の超穴場!





さて、東京はあたたくなりました。桜は一気に満開に向かいますよ!

というワケで、満を持して…僕の一番オススメの桜観賞スポットをご紹介。代々木公園レポートはここを紹介するためのブラフだったのだ!笑

 

そこは、

 

国立オリンピック記念青少年センター!

 

通称、オリンピックセンター

略してオリセン!

 

 

は?どこそこ?って感じですか?それもそのはず、インターネットのお花見ガイドにもまったく出てきませんからね笑 どうですかこの穴場感。

 

オリセンの桜

こうです↓ (去年の満開の写真)

f:id:oyaco_blog:20160329123538p:plain

桜が美しいのもさることながら、どうですこの誰もいなさ!

だからって道路のど真ん中歩くなんてマナーのなってない奴らだな…

 

いえ、安心してください!

車とおりませんよ!

 

オリセンってなに?

国立オリンピック記念青少年センターとは、かつての東京オリンピックで選手村だった施設で、いまでは企業の研修や部活動の合宿、学生イベントが行われる施設になっています。宿泊施設もあって規模はかなりデカいです。そして誰でも入れます。

 

新たなスタートを切る学生や社会人に向けの施設で大量に桜を植えるなんて、ステキな発想ですよね。オリンピックの選手村だったからかな?いずれにしても研修生たちをみながらの桜観賞はとてもフレッシュな気持ちになれます。

 

施設内なので、車はおろか自転車すら通りません。そして花見を目的にした一般の人もほとんどいないのです。知られてないし…

だから子ども連れの桜観賞にもオススメしたい。

  • めちゃめちゃ安全
  • 迷子の心配もない
  • 桜のトンネルをむっちゃくちゃ走れます

※ちなみに一般の方も宿泊できるらしいですよ。激安で!!!(詳しくは調べてみてください。花見シーズン、空室あるみたいですよ〜)

国立オリンピック記念青少年総合センター

 

子どもとオリセンの桜

 子どもと自由にオリセンの桜を堪能しながら、写真もいっぱい撮れますよ♪ こどもの写真撮りたい盛りのパパママのみなさん。(去年の満開の桜と次男)

f:id:oyaco_blog:20160329124143j:plain 

 ま、上手い下手は置いといて、誰にも邪魔されず我が子と桜を撮るにはもってこいの場所ですね。 (去年の満開の桜と次男)

f:id:oyaco_blog:20160329124246j:plain

 

先週の開花状況

さすがにしょっちゅう行けるアクセスじゃないので、とりあえず先週用があって訪れた時の写真を貼っときます。これ以降の写真もだいたい先週のです。

f:id:oyaco_blog:20160329132052j:image

今年も桜観賞には行くと思うので最新情報はまたアップしますね。

この時期はライトアップもありますのでご紹介。ただしオススメは昼です!

f:id:oyaco_blog:20160329131928j:image 

 

施設 概要

施設概要を説明するほど詳しくはないんですが、実は「桜観賞」とわざわざ書いているのは、代々木公園みたいにシート敷いてお花見!って感じの場所ではないんですよね。ただ、ちょっと家族でランチするぐらいのスペースや、レストランは充実しています。

 f:id:oyaco_blog:20160329131951j:image 

  • とりあえず無料で入れます
  • 入り口すぐの階段 or スロープ or エレベータをあがると中央スペース

 f:id:oyaco_blog:20160329132035j:image

走るなり、踊るなり好きにして〜

外でのランチスペースはここかな。ここはぜーんぶ桜ですよ(^^)

f:id:oyaco_blog:20160329132116j:image 

  • ここからさらに1段上がると超オススメの桜道です!

 

コンビニ

 オススメの桜道の近く、D棟の中にスリーエフがありますよ。

トイレ

 いたるところにあるのでご安心を

施設内レストラン

  • レストラン さくら

名前がまたいいでしょ?D棟の9階にあります。1000円ちょいのランチで内容は普通です。ただ景色がめちゃくちゃいいです。明治神宮の緑の向こうに新宿の都心、六本木、東京タワー、スカイツリー。さえぎるものはなにもありません。

↓この方が窓からのステキな写真を撮ってらっしゃったのでリンクします。

東京オリンピック選手村: たのしいこといっぱい!!

そのほかのレストランはいわゆる大きな施設の食堂って感じかな。

f:id:oyaco_blog:20160329132144j:image 

国立オリンピック記念青少年総合センター(レストラン)

 

アクセス

ちゃんとしたのは公式ページを見ていただくとして…って情報が足りてないので補足しておきます。オリセンに飽きたら代々木公園にも行けるし、からの原宿・表参道。新宿にも、渋谷に行くにも便利な場所です。

公式ページに書いてないけど路線バスが便利です!

  • 新宿駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車すぐ
  • 渋谷駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車道渡る
  • 代々木公園駅から→ 宿51系統バス 代々木5丁目停留所下車道渡る

電車の場合の最寄駅

  • 小田急線参宮橋駅から、人の流れに沿って徒歩7分(ほとんどの人がオリセンに行く駅です笑)

駐車場情報は公式ページをご覧あれ

 

いかがでしたか〜?

さんざん紹介したけど混雑してほしくない場所なのであんまり来ないでください笑