おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【サラリーマン投資】NISA運用実績4ヶ月目





f:id:oyaco_blog:20160712222904j:image
NISAで投資をはじめてから何回目かの分配金約8300円が振り込まれましたー。
たしかに毎月8千円貰えてる。
貰えてはいるんだが必ずしも明るい未来ではないらしい。

年間96000円貰えるんだが…

年間96000円貰えるってすごくないか?
たった50万の投資で。年率何パーセントよ。
こんなうまい話が…
がしかし、雲行きは怪しい。まあでもそこまで大きな額がうごいてるワケじゃないから楽観視してはいるんだけど。
このあとどういうふうになっていくんだろーと先が見えない変なプレッシャーもある。

というワケで、今月の投資信託運用状況公開です(^^)
こちら↓
f:id:oyaco_blog:20160712235853j:image
ガッツリ目減りしてますねー(°_°)

アセットアロケーション成長型

1番下のアセットアロケーション成長型はバランス型の投資信託。
株式だけじゃなくて、債権なども織り交ぜてリスクを軽減してるイメージとでもいうのかな。
成長型なんで株式によってるバランスではあるんだけど。

ラサール・グローバルREIT

ラサール・グローバルREITは世界の不動産関係。基準価額がだーいぶ落ち込んでるけど、これって持ち直すことあるんかなー。
総資産が相当大きいので破綻することはないと思ってるんだけど(^^;
この理解もどの程度正しいものか。

グローバルロボティクス

グローバルロボティクスはガンガン株式ですね。こちらもがっつり凹んでるけど、なんか夢があっていいでしょ?
きっとキてくれると信じてあっためときます。


サラリーマン住宅ローン戦士の末路?

そもそもは、住宅ローン戦士のサラリーマンは繰り上げ返済と投資とどっちをすべきか?という悩みからスタートしたこの投資。

住宅ローンってありえない低金利でしょ。そゆな低金利で金借りれてるなら、慌てて返すのももったいない。
住宅ローンの金利よりいい利回りで運用できればそっちの方がいいでしょ。

という安易な考えで始めたNISAと投資信託だけど、実際どうなんだろうね。この手の実際んとこが人のブログとかでも掴めなかったので、とりあえず残念な状態だけど、定期的にご報告しましょう。
ちなみに僕の投資のターゲットは住宅ローン所得税控除の期間が切れる6年後です。

みなさん、ご利用は計画的に(^^;

でも、最近は35年固定への切り替えも考えたいんだよなー