おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

順風満帆な人生など、ないということ





f:id:oyaco_blog:20160722020850j:image
疲労、ストレス、疲労、ストレス、睡眠不足、悩み…

うーん。疲れてるー。

ひいき目の自己分析でも、他人からの指摘でも、僕はかなりリア充な方だと思います。
リア充寄りサラリーマン。


リア充寄りサラリーマン

たぶんそうじゃないかと思っています。
齢33才。
勤続10数年。
既婚。
子ども2人+妻妊娠中。
都内マイホームマンション。(残31年戦士)
ダブルインカム。
家計、浪費型。
貯蓄…△
ローンがあるものの経済的にはまだ逼迫はしていません。貯蓄がほぼないので子どもの学費がかかりはじめたらどう変わってくるのか予想できませんが、まぁでも現時点で大きな貯蓄がなくても医学部でも目指さなけりゃなんとかなんだろ、ぐらいの積立型保険と、今の所の安定的収入はあります。

趣味、旅行・キャンプ時々ライブ。


これで順風満帆じゃないと言ったらもっと頑張ってる大人たちに失礼だろ。
そんな人生だと思ってるんですが…

たいへん疲れております。



リア充寄りサラリーマンの悩み

人は常にその時の等身大よりちょっと大きい悩みを抱えて生きている。というのが僕の人生観。

それってすげー疲れる。


仕事の場合

今までより少し責任のある立場になりました。
ブログの更新ができなくなってるのはそんな理由ですが、とにかく疲れる。

長時間労働。
ただの長時間労働なら大丈夫です、結構タフなので。
でも自分の業務設計のせいでメンバーにも長時間労働させてるとなると…かなり疲れる。


思い返せば、
新人の時は仕事より会社の飲みで疲れ、
何年かするとお勉強気分から自分で完結しなきゃいけない仕事で疲れ、
さらに何年かすると仕事の幅が広がって収集つかなくて疲れ、
人をまとめる難しさに疲れる。
常に疲れる。


プライベートの場合

ほぼないんですが多少あって、
新人の時は金がなく次の給料日までどう過ごせばいいのかと悩み、
恋愛的なやつは人並みに悩み、
結婚後向こうのご両親の対応で年に数回悩み、
それが慣れてくると子育てで悩み、
子どもが大きくなると安定するかと思いきや長時間労働やストレスから家族に迷惑をかけたりイライラしたり、離婚危機的なトラブルを抱えて悩む。


疲れと悩みの連鎖。
小学生から社会人、今、数年後に振り返ればなんて簡単な悩みだそれ、そんなことで悩んでたなんてお気楽だな。と思うんだけど、その最中はガチで悩み疲れている。

これが一生続くのかと思うとまた疲れる。



今を逃げる

トップ写真は先週末の3連休に子どもたちとキャンプに行ったときのものです。今日の内容と直接関係なし笑

でも、やっぱキツくなったら逃げの一手で現実逃避するしかない。
保育園友だちとのキャンプ。
久しぶりにライブにも行きたいな。

そして最終兵器は
「地球規模で考えれば大した悩みじゃねーな」
「死ぬこと以外、かすり傷」
と無理やり開き直る。
なにも解決しないけど、今をやり過ごす。一瞬逃げることが数年後に振り返れば大したことのない悩ましい今を生きていくコツかもしれない。

常に順風満帆な人生など、ないということです。



あー、疲れる。
けど、子どもに癒される。子どもがいてくれてよかった。我が子ラブ♪ 我が子の友だちもラブ♪