読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休18】普段やらない掃除をしたら、お産と再会した

育休パパ 子育て 育児のための超連続休暇




f:id:oyaco_blog:20161012121448j:image
育児のための超連続休暇、略して育休18日目。予定日(10/5)を過ぎましたが三男くんはまだ出てきません。
かなりのノンビリ屋さんのようです。

僕が育休的なことをしてるのもあってか、保育園や公園に立ち寄るたびに「産まれましたー?」「まだなんですよー」なんて会話をするのも疲れてきました(^^;

まぁ僕はいいんですが、妻は両親からもそんなこと言われたりして、本人はいたって元気なんですがちょっとストレスにも感じてるようです。それもそうだよなぁ。
妊娠中からお産までの時期ってほんと全ての感情がいろいろな形で攻めてくるんだろうなぁ。
自然分娩に残された時間もそんなに多くないので変なストレスに追い込まれないように気をつけなければ。


さて、先日宣言した、育休中にやりたいことの1つを実行しました。

「普段やらない掃除」です。


 普段やらない掃除

規模的にはかなり小さいですが、なんと新居生活5年目にして初めて掃除する場所、


そこは…


テレビ台の上!
テレビ台といっても我が家は壁面収納もかねたものになってまして、まぁこんな感じです。
 ↓
f:id:oyaco_blog:20161012114724j:image

わかりづらいかな。
とにかくこの上です。背伸びしないと届かない高さ、きっとすごいホコリだろうなぁ、と想像しながらなかなかやる気がしなかったんです。

久しぶりにイスにのぼって上を見てみると…

これもんです!
 ↓
f:id:oyaco_blog:20161012114912j:image

ぐへぇ。
こんなホコリたちと同じ部屋で生活してたのかと思うと体調悪くなりそう。

今回のお掃除グッズは…

普段やらない掃除といえば、強力なお掃除グッズを使用して!
となりそうですが…今回は力技です!

必要な道具はイスと掃除機!
f:id:oyaco_blog:20161012115938j:image

とにかく片手で掃除機本体をかかえ、片手でノズルをグイグイ押し当てて4年間蓄積したホコリたちを吸い取っていきます!

どうです!
f:id:oyaco_blog:20161012120113j:image
転倒のピンチを乗り越えながら、なんとか全面をキレイにしました。


 お産を振り返る掃除

掃除してるうちに、お産を振り返る懐かしいものと遭遇しました。

これ↓
f:id:oyaco_blog:20161012120328j:image

えーなにこれ?なんかキモーい。

へその緒です。
長男と次男とお母さんを繋いでいた命の紐です。
もはやどっちがどっちかわかりませんが、箱の裏面にちゃんと書いてました(^^)

神棚がわりにテレビ台の上に置いといたんだった!
捨てたら二度と手に入らない大切なものですね。子どもたちが二十歳にでもなったらプレゼントしてあげようかな。

お産を直前に控え。ちょっと不安も感じ始めたこのタイミングで長男次男のお産を振り返るへその緒との再会。なんか感慨深いものがありますね。ここに3つ目が無事並びますように。



ちなみに一緒に写ってんのは髪の。初めて切った髪のはずだけど、これはどっちのか忘れました笑 まぁ珍しくもないけど一応とっとくか。