おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

謝恩会の卒園スライドショー動画制作係になりました 〜用意するもの編





おかげさまで家族たちはインフルエンザーから復活しました。


さて、今日の話題はタイトルのとおり、
保育園の謝恩会で卒園スライドショー動画制作の係になりました。


個人的な趣味で保育園イベントのビデオを編集して仲間内に見せて楽しんでたので、指名してもらったんだと思います。
好きなのでうれしいんですが、プレッシャーですね^_^;


卒園卒業のシーズン、僕と同じようにビデオ編集係になった方々との情報共有のため、今回どんなふうにビデオ編集するのか、趣味レベルですがご紹介していきまーす。

用意したもの

今回用にわざわざ買ったわけじゃないけど、こんな用意で卒園スライドショー動画制作に臨みます!

ソフト

  • iMovie (ビデオ編集ソフト)
  • Prezi (プレゼン制作ウェブツール)
  • Dropbox (ファイル共有ウェブツール)

ハード

  • Mac mini


こんな感じです。
ウチはたまたまMac miniですが、このソフトならiPadでもできますね。ただキーボード、マウスはあったほうがいいけど。
少し解説。

iMove

ご存知、iOSなら元々ついてる無料アプリです。
初心者でもカンタンに使える操作性だし、テンプレートを利用すればすぐに"それっぽく"なるのでよく使います。

ちゃんとしたビデオ編集ソフトに比べるとタイトル(テロップ)や音声編集の自由度が低いですが写真メインのスライドショーなら上等でしょ

(おやこ的ちゃんとしたビデオ編集ソフト)

  • Final cut (iOS)
  • Adobe Premier (Win)




Prezi

知る人ぞ知る、プレゼン制作のためのウェブツール。
パワーポイントとは比にならないカッコいいプレゼンが作れるとこで有名です。
簡単に言うと、パワポ的なページの概念を取っ払っい、無限大のキャンバス上でカメラを動かすイメージです。
詳しくは辿ってみて下さい↓

直接スライドショーには使えないんですが、無限大のキャンバスに写真をたくさん並べてモーションプレゼンを作り、それを画面キャプチャで動画化してiMovieで編集します。

Preziだけでプレゼン風にしても楽しいかも。
言葉が難しそうに聞こえますが、作成操作はかなりカンタンです!!

Prezi注意点!

ウェブツールなのでインターネット上のどこからでも作成・閲覧できるというメリットの反面、無料版は他人に公開されてしまいます。

一時的に有料版にアップグレードするのがオススメです!!(1ヶ月10ドルくらいから)

有料版アカウントなら公開範囲のプライバシーが設定できるので安心です。
以前、親族の結婚式スライドショー動画でも使用しましたが1ヶ月限定で有料・無料アカウントの切り替えができました。

Dropbox

言わずもがな、ファイル共有ウェブツール。

忙しいパパママたちから写真を集めるのに使用しています。僕が呼びかけたワケではなく、今回の謝恩会リーダー的なママさんが記念アルバム用に立ち上げたやつからスライドショー用の写真をもらうことにしてます。

みんなの写真をまんべんなく使ってあげることもできるし、アカウントで制限制限もできる。安心ですね。




以上、卒園スライドショー動画制作係通信。
今回は「用意するもの編」でした!またね