親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【子出かけ】上野動物園 週末の混雑状況を上手に回避するコツ






【子出かけ】連れでお出かけすることを今日からそう呼ぶことにしました!

f:id:oyaco_blog:20160409160924j:image
週末の上野動物園に行ってきました、週末ともなるとパンダも疲れてるんでしょうか (^^; 
トップ画像は実際今日撮った写真です♪


週末の混雑を回避せよ

動物園が週末混まなくていつ混むんだ?そう、混雑することを防ぐのは個人の力ではムリです。大枚叩いて貸切にでもできるなら別ですがね!
混雑を承知で、かいくぐるしかないのです。
上野動物園を体力を使い果たさずに、ストレスフリーで回るコツをご紹介!
(まだ訪問3回の素人ですが…)


入園前から勝負は始まっている

上野動物園の公式ページのアクセスでは1番マイナーに扱われている千代田線 根津駅。
しかし、徒歩5分で上野動物園に着くので近さはNo.1!
そして、西園からスタートするのが今回の最大のコツです!
f:id:oyaco_blog:20160410081553j:image
自宅から上野駅に直通のアクセスの方はわざわざ面倒だと思いますが、乗り換えがある方は千代田線に回り込んでみて下さい。
安心して下さい、エレベーター完備ですよ!

西園スタートは空いている

混まないように朝早く出よう!と意気込んでも、なかなか言うことを聞かない子ども達との行動はたいてい昼前になっちゃいます。
でも大丈夫。たいていのお客さんは上野駅からの東園スタートなので、西園は週末の昼前でもすいてますよ!

西園にはなにがある?

西園は、キリンやオカピー、フラミンゴなどうちの子が大好きなかわいい草食系動物がいっぱい。
そして、ふれあいができる子供園も西園です!
子どもたちが疲れて不機嫌になる前に楽しみたいエリアなんです!
f:id:oyaco_blog:20160410084734j:image

そういえば、西園スタートのお客さんは圧倒的に子出かけファミリー率が高い。


西園→東園のモノレールに乗りたい!

園の移動は徒歩でもできるものの、子出かけにとっては百害あって一利なし。
しかし、モノレール乗り場の大行列にストレス感じたり、諦めて歩いて体力消耗してませんか?
西園スタートならモノレールもすきすきです。なぜならメインのお客さんの流れと逆だから!


今ならお昼ご飯は東園到着直後で

お客さんが少ないとはいえのレストランはどこも混雑しています。自宅からお弁当をもってくるか、西門正面のコンビニで買っておくことをオススメします。
東園到着直後のお食事コーナーは、現在目の前のレストラン工事中のためガラガラです!
f:id:oyaco_blog:20160410083555j:image
なるほど、だから西園のレストランも混んでたのか。ちなみにほぼ同時刻の東園軽食販売店前の休憩コーナーの混雑っぷりはこちら↓
f:id:oyaco_blog:20160410090435j:image

東園の人気動物たちを混雑のあとに

先述したように、メインのお客さんの流れと逆なので、最後に残っているのは動物園の人気エリア。白くま、ゴリラ、トラ、ライオン、ゾウも何となく混雑のあとにしれっと回れてる気がしました。
f:id:oyaco_blog:20160410084853j:image

その証拠に…

見よ!上野動物園の玄関口、パンダの空きっぷりを!
f:id:oyaco_blog:20160410084022j:image
土曜の昼間ですよ。

けど、パンダも疲れてる??笑
f:id:oyaco_blog:20160410085002j:image

子どもたちは疲れて寝る時間

目一杯効率よく楽しく動物園を回ったあとは、疲れ果てた子どもたちはねんねの時間。
f:id:oyaco_blog:20160410085830j:image

上野公園でまったり休憩するもよし、オシャレなカフェを探すもよし、寝てるうちに上野駅から帰るもよし。
f:id:oyaco_blog:20160410085013j:image

効率よくストレスフリーに回ったつもりだけど、やっぱりそれなりに疲れてる…
これ、東園スタートで西園行ってからまた上野駅に帰ると思うとゾッとするわ!モノレールも混んでるし


いかがでしたか?あくまでおやこ流の回り方なんで、もっといい方法があったら教えて下さい。
よい週末を!


これらも子出かけの分類かな↓