おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】11、12日目:電動アシスト自転車の選び方 〜そして、主夫になる〜





おやこです。妻復職のための46連休を当時の日記で振り返っています。
 
妻復職後はじめての週末。主夫にとっては少し気が安まる時間だと実感。
世の中のパパたちよ、週末休みなら奥様に少しの癒しの時間を作ってあげなさい!
と、自分で経験して思ったよね。けっきょくあまり実践できてないけど…
 
この週末、ついに電動アシスト自転車を手に入れます!子育ての必須アイテム電動アシスト自転車。4年前に購入した自転車、4年の使用感を後日談として紹介します。
タイトルがいやらしいかな…こういう方が目立つ気がして…ごめんなさい!悪気はあります!T^T
 
ではどうぞ↓
 

パパの育休11日目

土日は奥さまもお休み。
土曜はお散歩中にピーが寝たのをいいことに商店街で買い物。高松の丸亀町商店街は再開発がすすんでいい感じです。
高知も商店街革命起きればいいのに。
 
昼メシはパスタに挑戦。
f:id:oyaco_blog:20160313175708j:image
がしかし失敗。
子どもにパスタは難しいね。ピーよイタリアに産まれなくてよかったな笑
f:id:oyaco_blog:20160313175630j:image
 
 

パパの育休12日目

というわけで日曜は「るみばあちゃんのうどん屋」こと、池上製麺所へ。高松生活11玉目。
f:id:oyaco_blog:20160313175750j:image
んまい!
 
「ひやあつ」のあるうどん屋はいいです!
うどん屋の実力は「ひやあつ」でわかるね。
ピーもパスタよりうどんの方がいいみたい。
f:id:oyaco_blog:20160313175738j:image
 
そして、ネットで買ったチャリがやっと届いた!
f:id:oyaco_blog:20160313175837j:image
 
緊張気味のピーくんでしたが、軽くサイクリングしてたら気持ちよかったのか寝てくれたし、こりゃいいぞ。あしたはどこへ行こう。
 
それにしても週末は終始お母さんに甘えん坊くんのピーでした。
これまで毎日べったりだったのが、急に半日会えなくなったんだから寂しいよなぁ。
こりゃ明日の朝のお見送りが思いやられるわ。
 
しかも今週から保育園…大丈夫かなぁ…
次の一週間が主夫の正念場だ!ピーもがんばろーねー♪
f:id:oyaco_blog:20160313175849j:image
 
〜この日記は2012年4月1日に記しました〜
 
 

後日談:電動アシスト自転車4年の使用感(と、9年後追記)

この時購入した子ども乗せアシスト自転車はPanasonicのシリーズです。

  

  この自転車の売りは

  • 12.8Ahの大容量バッテリー
  • 重心の低い20インチ
当時はまだこのタイプはネット限定でしか出てなかったんだけど、この2つのメリットを重視した選択は正解でした。4年たったいま実感してます!
バッテリーは4年後の今も大容量らしく十分使えてるし、重心が低いことのメリットは子ども2人になった今、超実感してます!
さすがに子ども2人載せると男でもバランス崩しそうになるので、ママ達はもっと危ないでしょう。子ども乗せ自転車なら絶対20インチ!!
4年間乗り続けてる僕が保証します。(ホントの保証はできません…)
 
当時は12.8Ahが珍しかったので、黒色しかなかったんだけど、周りのママ達を見てると、白が1番かわいい気がする。男の子にも女の子にも合ってるしね(^^)
 
あと、インターネットで自転車を買うのはかなり抵抗感があったので、一応注意点。
  • 多少の組み立てが発生します
  • 大量のダンボールの破棄に困ります
以上の2つが解決できる方ならインターネットでの購入も問題ないでしょう。
 
追記、
約9年経った先日、ついにバッテリーを買い替えました!
9年間使えたのか。優秀だな!!
ちょっと1回の充電で走れる距離が短くなってきたのと、パワー不足を感じて、買い替えてみたところ、、、全然まだ使える!!
バッテリー交換で割と生まれ変わります。
そして、車体は9年経ったいまも現役です!さすがPanasonic。
 
長文失礼しました( ´ ▽ ` )ノ