おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ22】料理できない系父ちゃん、遠足のお弁当の練習をする





f:id:oyaco_blog:20161019075835j:image

育児のための超連続休暇、略して育休継続中、そして妻出産にともなう入院のための父子生活絶賛継続中!


産後の貧血(?)の回復が思わしくないらしく、入院生活が20日まで延びてしまいました…
父子生活には慣れてきたので、日にちが延びること自体は問題じゃないんですが、
大きな問題がひとつ…それは、
 
 
遠足のお弁当を作ること!
 
 
入院が延びて遠足の日程と重なってしまったのです!
家族が食べるご飯でさえ冷凍食でヒーヒー言ってんのに、人様に見られてしまううえに、現地ではお弁当しか食料がないというサバイバルな上記に適応できるものが作れるだろうか…
失敗したら長男の命に関わるぞ(°_°)
 
ということで、練習しました。
ちょうど昨日は妻と赤ちゃんが入院する助産院にお泊まりの日。よし、夕飯はお弁当にしよう。
 
長男にお弁当のリクエストを聞いたところサンドイッチがいいとのこと。
ここは、アレンジをきかせて、長男も大好きなARMSのモーニング風にイングリッシュマフィンのサンドイッチにしてみようじゃないか♪
練習スタート!(14:00)
 
 

の前に!

気分を盛り上げるためにまず音楽をかけます。
ランダムで選択されたのはなんとMETALLICA
懐かしい、懐かしくてそして熱い!
なんか闘志が湧いてきました!

 

 

 

S&M

S&M

 

 

 

 

 
 
 

イングリッシュマフィンのサンドイッチ

まずは具材集め。スーパーや自宅にあったもので以下のもを調達し、やさいサンドとフルーツサンドを作ることにしました。
 
具材
野菜サンド
  • イングリッシュマフィン
  • レタス
  • キュウリ
  • ハム
  • トマト
フルーツサンド
  • イングリッシュマフィン
  • 生クリーム
  • キウイ
  • ぶとう
  • ブルーベリー
f:id:oyaco_blog:20161019050729j:image
(写真時点から若干変更あり)
 
 

野菜サンドを作る

まずはメインの野菜サンド。
 

キュウリを切る

あらためてキュウリと対面するといったいどうやって調理すればいいのか思い出せない…
あれ?皮むいたりするんだっけ?
インターネットで調べます。
なんとか切れました。
暑さがバラバラだったり、途中で切れちゃったりと下手くそさがバレバレ。
f:id:oyaco_blog:20161019051445j:image
 

ゆで卵を作る

先日のおでんはたまたまうまくいきましたが、お弁当となると、しっかり火の通ったゆで卵にしなくてはいけない。先日の反省をいかしてちゃんと時間を計ろう。参考にしたのはこちら
 
ふむふむ。
まぁ、時間さえわかってしまえば、卵を入れるだけだからこんなカンタンな料理はないね(^^)
 
レタスやトマトの準備をしながら待つこと13分。
 
 
!?
 
 
 
えっ!!?
 
 
 
ゆで卵からなんか生まれてるっ!!?
(閲覧注意しなくても大丈夫)
 
 
 
f:id:oyaco_blog:20161019052213j:image
なんということでしょう…
黄身が飛び出しているではありませんか
 
料理下手もここまでくると神がかり的だな。
匠もビックリ。
 
失敗した卵はその場で食べるとして、とりあえず野菜サンドにいれる具材が揃いました。
f:id:oyaco_blog:20161019052541j:image
 

マフィンを焼く

お弁当に入れるのにトーストしてどれほど意味があるかわからないけど、ARMSがそうしてたので真似してみます。
 
ちなみにPASCOのマフィンはありがたいことに、すでに半分に切れ目が入っています。
f:id:oyaco_blog:20161019052810j:image
ボロボロにならないように注意して丁寧に半分にしてトースト。
 
準備が整いました。
f:id:oyaco_blog:20161019053014j:image
 

野菜をサンドする

順番はなんとなく荷崩れしなさそうな準備に…
まずはキュウリとレタス。

f:id:oyaco_blog:20161019053141j:image

そして、立て続けにハム、トマト、ゆで卵。
最後に隠し味のハチミツをかけて、
 
出来上がり!
 
f:id:oyaco_blog:20161019053237j:image
うーん。まぁまぁかな。
 
 
ここでまた新たな問題が!
 
 
お弁当箱をほぼ占有してるーーーー!
f:id:oyaco_blog:20161019053442j:image
 
ぐぬぬ…
これじゃあ他のオカズやデザートのフルーツサンドが入らないじゃないか。
かっこ悪いけど、当日もお弁当とタッパとか2つに分けるか。とりあえず今日のところは余った野菜を詰め込んで、野菜サンドは完成。
f:id:oyaco_blog:20161019053646j:image
 
 
 

フルーツサンドを作る

次はデザートを兼ねたフルーツサンド作り。
 

具材を切る

料理できない系父ちゃんですが、フルーツは大好きなので自分で切って食べたりします。
切るだけで食べられるものは好きです笑
 
キウイ、ぶとう、ブルーベリーの準備OK♪
f:id:oyaco_blog:20161019053851j:image
 

フルーツをサンドする

かき混ぜいらずのホイップクリームを敷いて、フルーツをのせていきます。
f:id:oyaco_blog:20161019060645j:image
 
終わりっ!
(15:00)
 
なんかデザートしてはボリューミーすぎるかな。
f:id:oyaco_blog:20161019060722j:image
 
 
ふぅ。かなりの大仕事でした。
たった2種類のサンドイッチを作るのに1時間も費やしてしまった。
そして、果たしてこれはおいしいのか!?
(味見してない笑)
 
 

実食

昨日、助産院での夕飯はこの練習サンドイッチ。
さぁ、子どもたちの反応はいかがでしょうか!
 
ガブっ!
 
カブカブっ!
 
f:id:oyaco_blog:20161019101702j:image
 
「お父さんのサンドイッチおいしいひと〜」
 
「はーい」
f:id:oyaco_blog:20161019101607j:image
 
 
やったー、大成功♪
なかなかの高リアクションでした!
キャラ弁とかはつくってあげられないけど、キミたちの大好きな味を目指して作ったんだよー
 
 

本番に向けて反省点

デザートサンドイッチはボリューム多すぎ
→ これはサンドイッチ用のパンにしよう
 
おかずがない
→ 唐揚げ(冷凍食品)を入れてあげようかな
 
 
生涯初の子どものお弁当に向けた闘いは続く。
 
 
育休シリーズはこちらからどーぞ↓