おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ23】遠足本番!お弁当はハロウィーンキャラ弁…?





f:id:oyaco_blog:20161020103547j:image

育児のための超連続休暇、略して育休取得中。そして妻出産後の父子生活継続中!

妻はヘモグロビンの数値が低いということで入院がさらに延長になってしまいました…

 

遠足のお弁当作り

そんな中、本日は長男ピーの遠足本番!めっちゃいい天気です!やったね。

先日のお弁当練習の成果を発揮すべく、朝5時起きでお弁当の準備です。 

(先日の練習↓)

oyaco-blog.hatenablog.com

 

なんかたりない食材はないかな…仕事よりも緊張する。

練習よりもきもち手際がよくなった感じがするお弁当作りです。

 

イングリッシュマフィンサンドウィッチの具材

上から、

  • ゆで卵
  • ハム
  • トマト
  • レタス
  • きゅうり

です。隠し味にハチミツを少々、お野菜いっぱいでいいでしょ。

f:id:oyaco_blog:20161020102909j:image

 

おかず

そしておかずは、昨日の「天才テレビくん」で登場して食べたくなり、急遽みんなでスーパーに走って購入した唐揚げ!(冷凍食品)

 

しかしお弁当箱につめると、マフィンと唐揚げしか見えない…中にはお野菜もいろいろ入っているんだが、さすがに見た目がさびしすぎるか?

ということで、ハロウィン仕様にするべくチョコレートでお絵描きしてみました!

 

ジャン!

 

f:id:oyaco_blog:20161020102920j:image

いかが?ちょっと完成度低いかな(^^; 

 

デザート

デーザとはこちらも練習でつくったフルーツサンド。練習の成果をいかして、パンを薄めのサンドウィッチパンにし、具がこぼれにくいようにラップで巻いてみました。

 

ジャジャーン!

 

f:id:oyaco_blog:20161020102953j:image

せっかくなので、味見は次男とっちゃんと僕。おいしかったので成功でしょう!

 

 

お弁当袋

お弁当袋は昨日の帰り道に「そういえばねーなー」と気がついて購入した、「デリカタス(DELICATUS)のランチ巾着」

 f:id:oyaco_blog:20161020103027j:image

男の子なのに赤色かいっ!とツッコまれそうですが、保温性を持たせるための内素材がシルバーのため「ウルトラマンと同じ色だ」ということで決定しました笑

デリカタス コーティング巾着 レッド

デリカタス コーティング巾着 レッド

 

1200円もするので、こんなに高いお弁当袋じゃなくてもいいかなぁと迷いましたが、探す時間がなかったためこれに決めました。

でも今日はめちゃめちゃ天気がよくて気温もあがるみたい。デザートに生クリームも使っているので保温性の高いものにしておいてよかった!小さな保冷剤も入れておけば大丈夫でしょう!

紐をひくだけで開けたり閉めたりできるので幼児用にはちょうどいい気がします。

 

さて、完食して帰ってきてくれるかな〜

お弁当を持たせるお母さんの気持ちがわかった、快晴の朝です。

 

育休シリーズはこちらからどーぞ↓