おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ20】料理できない系父ちゃん、フレンチトーストを作る





f:id:oyaco_blog:20161016062634j:image

育児のための超連続休暇、略して育休20日目。かな?よくわからなくなってきました。

 
みなさん前回の記事ではたくさんリアクションいただきありがとうございます!
こんな僕のために緑の星とかつけていただいて感謝感激です!(でも緑の星ってどういう意味があるんだろう)
三男、生まれました 〜出産立ち会い男子たちの1日〜 - おやこぶろ
予定日(10/5)を過ぎた10/13に三男が無事誕生し、妻と三男は助産院で快適入院中。
そして長男次男と僕はつかの間の父子生活です。
 
父子生活の朝ごはんの定番メニューと言えば!
映画クレイマークレイマーで有名な、そう、フレンチトーストですよね!
 
というわけで、料理できない系父ちゃんの僕が今回習得した、簡単(手抜き)フレンチトーストをご紹介します!
 
 

簡単(手抜き)フレンチトーストの作り方

食べログなどのレシピと妻の助言を元に、面倒な手順を省いて作っています。
 

用意するもの

f:id:oyaco_blog:20161016063127j:image
5才、3才、34才の男向け材料
  • パン6枚切り2枚くらい
  • 卵1コ
  • 豆乳や牛乳
  • 砂糖
  • バター
  • はちみつ
  • 深めのお皿
  • フライパン
  • かき混ぜるやつ
  • 菜箸
早速作ってみよう!
 

卵を割って、砂糖と混ぜます

砂糖は適当にこんぐらい入れて、牛乳を入れる前にかき混ぜます。
たぶんその方が卵が均一に混ざりやすいと思われる。
f:id:oyaco_blog:20161016063530j:image
ちなみに色が茶色いのは、妻のこだわりで「てんさい糖」というのを使っているからです。
なにがどうちがうのか細かいことは不明ですが、なんか頭良くなりそうですね!笑

 

 

 

てんさい糖 650g

てんさい糖 650g

 

 

 

 

牛乳を入れて、パンもいれます

これもウチは豆乳です。特に意味はありません、ていうか、あるかもしれないけど知りません。
分量ですが、食べログなどには200mlとか書いてあります。でも適当です。パンが想像以上にぐんぐん吸うのでウチは多めにいれて薄まってるっぽい。
f:id:oyaco_blog:20161016063944j:image
パンは手で4つにちぎっておくと、味がつく部分が多くなっておいしい気がする。
 

バターを敷いて焼きます

バターは5ミリぐらいの暑さに切って、さらに半分に切りました。フライパンの中心3分の2ぐらいに行き渡れば大丈夫。
火加減は3口コンロの1番火力が強い所で、最弱よりほんのちょっと強め。目盛りの4分の1ぐらいかな。
f:id:oyaco_blog:20161016064245j:image
パンの置き方は、パンの耳を中心にするように工夫してみました!
このほうが、耳がしっかり焼けて耳までおいしくなる気がするのです。
 

はちみつをかけて出来上がり!

我が家の朝食にはちみつは欠かせません。このフレンチトーストもたぶん味薄いんですけど、はちみつでカバーして、おいしくなってます笑
f:id:oyaco_blog:20161016064612j:image
自分で作ったとは思えないくらいトロっトロでめちゃめちゃおいしい♪
 
「おいしい、おいしい」とおかわりしてくれる長男がうれしくて、昨日は倍の4枚作りました!長男が2枚完食、次男と僕で1枚づつ。
 
 

失敗するケース

過去何回かで失敗したケースとしては、レシピ通りの分量で牛乳入れたんだけど、予想以上にパンが吸っちゃって、2枚目がこんなんなっちゃいました。
f:id:oyaco_blog:20161016064945j:image
長男から「おいしくない」と批評いただきました…
原因は、レシピで指定しているパンが8枚切りだったから!そりゃあウチの6枚切りで吸ったら足りなくなるわな…
それからというもの、ズボラなので単純に牛乳だけ増やしてます(^^;
 
それから食パンは「超熟」が合いますね!
そりゃあ「ダブルソフト」とかがいいけど、高いので。ちなみに100円の食パンで試した時は、
全体はしっとり感じゃなく、べちょっと感。
耳は全然吸ってくれず味がない。
ってことでイマイチでした。
これ↓
f:id:oyaco_blog:20161016090107j:image
 
 

フレンチトーストと一緒に

長男はフレンチトーストだとやたらと食べるので、一緒にヨーグルトも出しています。
写真で撮るとめっちゃオシャレそ〜♪
f:id:oyaco_blog:20161016065312j:image
 
ヨーグルトに、冷蔵庫の中にあるフルーツを切っていれて、カルビーのフレグラを入れておしまい。あ、はちみつもお忘れなく!
とにかく朝からよく食べます!
 
短期間の父子生活、この1レシピだけで乗り切ってやろうかな!

 

 

 

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 

 

 

この育休の様子はこちらからご覧ください