読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【男の育休9】かけっこの練習にiPhoneのスローモーションがめっちゃ使える!





f:id:oyaco_blog:20161002121650j:image

もうすぐ運動会!
そこらへんの道端で好きなようにかけっこの練習ができない東京ですが、大好きな代々木公園なら走り放題です。

iPhoneを使いこなすパパママさんなら、なにを今さらって思うかも。iPhoneカメラのスローモーション機能。
初めてかけっこの練習に使ってみましたが、相当いい!
子どもが走ったあとに動画を見せれば、直すところも一目瞭然♪

ほらこのとおり↓
f:id:oyaco_blog:20161002123611j:image
動画上部のタイムラインで線の間隔が広くなっているところがスローモーションで再生できます。
なんとスローモーションにしたい部分はあとから自由に変えられるのです。

来週の運動会に向けて特訓だ!!


やり方

カメラ機能を起動して、シャッターボタン付近(右側)を上下にスワイプ。
何個かズラすとスローモーション機能が出てきます。
f:id:oyaco_blog:20161002123653j:image

あとはシャッターボタンを押してビデオを撮るだけ。

再生の方法はタイムラインをスワイプすれば簡単に調整できます。

大したネタじゃないけどあまりに感動したのでシェアします!
チビッこなら走り方を改善するだけでずいぶん速くなりますよね。

よい運動会を〜♪