おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【働き方】某茄子をいただきましたけど〜





某茄子をいただきました。

そうそう、茄子だよねー。え、茄子?あぁ、あの誰かさんね。


という茄子ではなく、
そうです、半年に一度のお楽しみ、ボーナスです。


今期の評価は5段階中の2番目でした。
1ヶ月半も育休(もどき)したのに、これはかなりの高評価。ありがたい。

まぁそれも長時間労働のおかげなのかな?

ありがたい。たしかにありがたいんだが、ありがたくなくていいから早く帰りたい。ホントは。

でもやることやんないと後輩に迷惑がかかるってのが1ヶ月半の育休で如実に証明されてしまったのでそうも言ってられない…

ああ、もうこの立場辞退したいわぁ。




と、モヤモヤしてるときに発見したのが「サイボウズ」という会社の働き方。

この会社の商品は企業向けのグループウェアだそうです。仕事整理のための商品だけでこんだけの会社になるってなんかおもろいな、世の中どんだけ情報共有不足なのよ。
と思ったけど、よくよく見らたウチも使ってました笑




サイボウズの働き方

詳しくはリンク貼った「サイボウズ」さんのページを見てみて下さい。
めちゃめちゃ興味深い。

言ってみれば「自分の働きたいテンションに合わせて就業制度を選べる」ってこと。

あー、これいいなぁ。
ちょっとここ2年くらいペースダウンしたいもんなぁ。



他にもかなり画期的な制度運用で離職率が目に見えて改善されたみたいね。

なんか、現代人にすげー魅力的にみえる。
だから未来志向の優秀な人材が集まって業績も上がるんだろうなー

いい循環ですね。


でも?

でもコレって、うがった見方をすると、結婚、妊娠、出産、育児、介護などのライフイベントを理由に仕事と給与を自己申告によって抑えてしまうという、ハラスメント制度のようにも見えるが?

内情はどうなんだろーなー。




いや、でも、

僕それでいいっス。
それがいいっス。




いまってそういうテンションだし、そういう時代なのかも〜。なんか〜

はい、じゃ、今日も深夜まで仕事してきます!