おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】代々木公園 開花状況 (2019/3/25) 〜ランチ花見場所取り情報





おはようございます、おやこです。

毎年恒例の代々木公園、桜の開花状況観測中です。

今日は午後有休をもらったので、春休みの長男(小2)を連れて大好きな代々木公園ランチお花見に行ってきました!
通勤途中の朝の様子に加えて、ランチ時の混雑状況もアップしてみましょう!

代々木公園 桜の開花状況

先週、東京にも開花が宣言され、満開は開花から1週間と言われますが、週末は冷えましたね〜
代々木公園の桜さんたちはどうでしょう?

2019年3月25日の朝

順調に開花してます!
まだまだ満開ではなく、開花し始めてる〜って感じかな。

平日の朝ってこともあってお花見エリアの場所取りはほぼ無し。
ときおり宴会をしてる集団を見かけますが、よくわからない時間に屋外で宴会してる集団がいるのは代々木公園の日常茶飯事なんで、まぁ、まだ普通の朝って感じですね。笑

代々木公園中央広場も全然ガラガラ↓

これが満開と週末と陽気が重なったりすると7時台から大集団の場所取りが行われてますから要注意です笑


咲き始めの平日は人はまばらだけど、木によっては十分咲いてるから、キメの写真撮影には最高だな〜♪

なんて思ってたら、和装姿の若い人たちや、ウェディング撮影の新郎新婦を数組見かけました!
天気が良くてよかったねー♪




代々木公園ランチお花見の場所取り(12:30)

お花見はやっぱりランチだろ。と思ってます。
代々木公園はライトアップがないからね。

という訳で、平日陽気の代々木公園、ランチお花見の12時半の混雑状況はこんな感じです↓

逆サイドも↓

中央広場はちょっと面倒くさくて撮ってません笑

まだまだスペース的には余裕ですね。
満開平日のピークは11時にはいい場所は集団に取られている印象です。

以上!あくまで、散歩程度のユーザーが経験則によって語るだけの情報ですので、話半分で参考にしてみてください。



代々木公園ピクニックには、小田急線 代々木八幡駅か、千代田線 代々木公園駅がおススメ。
お弁当やお酒を買い出ししながら代々木公園まで徒歩で行けるからちょうどいい。
(2年前の情報だけど)

マナーを守って気持ちよく楽しみしょうね〜!!
明日もお楽しみに!