親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【子出かけ】東京から行けるファミリーキャンプ、グループキャンプにオススメで実際行く予定のキャンプ場まとめ 2017

とにかくキャンプが好きです。
でも学生のころからそんなアウトドアだったわけじゃなく、子どもが生まれてから、子どもと遊ぶ楽しさに目覚め、子どもがいつまでも親と遊んでくれる趣味ってなにかなー、なんて探してる最中にハマったファミリーキャンプ。

はじめは我が家だけのファミリーキャンプ。
保育園に入ってからしばらくしてキャンプを楽しむ家族が意外といることに気がつき、どんどん初心者を巻き込んでいまではファミリーキャンプはグループキャンプが基本になりました。

そんな近所のキャンパーたちで企画してる「東京から行けるファミリーキャンプ、グループキャンプにオススメのキャンプ場」を今シーズンの予定とともにご紹介しましょう。



4月末

千葉県 柏しょうなんゆめふぁーむ
2家族 オートキャンプ

GW前半戦、水遊びにはまだ早いからアスレチック遊びメインで探したキャンプ場。久々のキャンプは長男が車酔いしそうだったんで、東京近郊でここにしました。

ツリーアドベンチャー的な遊びができて最高!
銭湯も近いし、静かだし、お客さんのマナーもいい。適度に自然で適度に整ってる、初心者の春秋お手軽キャンプ狙いならここですね!

5月初旬

山梨県 ほったらかしキャンプ場
8家族 小屋 + テントキャンプ
http://hottaracamp.wixsite.com/camp

ほったらかしキャンプ場に関してはレポートも書いてみましたんでご参考に^ - ^

6月初旬

静岡県 吉田公園
頂-ITADAKI- 2017
3家族 オートキャンプ

親父の趣味メインでフェスキャンプ!
同僚とフジロック行って以来のフェスキャンプだったけど、ファミリーでもめちゃめちゃ楽しめました。
頂フェスは規模が小さくてファミリー向け。来年もぜったい行こー!
記事はまた今度書きます。


6月下旬

山梨県 本栖湖いこいの森キャンプ
5サイト オートキャンプ

梅雨時のキャンプチャレンジ!
晴れキッズよ、晴らしてくれー!!

7月中旬

山梨県 本栖湖レークサイド
5サイト オートキャンプ

7月下旬

山梨県 ほうれん坊の森キャンプ場
5家族 キャビン + テントキャンプ

8月中旬

8/11-13
四尾連湖キャンプ
http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html

5サイト



というわけで、8月までに7回のファミリーキャンプ!!
盛りだくさんだなー( ゚д゚)
土日に仕事が入らないように慎重に調整しないと。

キャンプレポートとか、ファミリーキャンプのポイントも少しづつ追加して行きますね。
早く夏休みの予定立てないと、クーラー病でなにもしない夏休みになっちゃうよー?

【子育て】親と子、すれ違いながら成長していく


子ども3人の子育てって、どうなの?
三男はめちゃめちゃかわいい。
3人目も男の子だなんねで残念だったねー。なんて思われがちだけど、そんな気分吹き飛んでしまうくらいかわいい♪


我が家には男の子が3人います。
小1、年少、0才。

成長するにつれだんだんかわいくなくなるなんてことは全くなく、長男も次男もずっとかわいい。
毎日かわいいの新記録♪



でも、言うこと聞かなくてイライラすることがあるのも事実。かわいければなんでも許せる、なんてかんたんなもんじゃないですね。



僕の仕事が遅くなると、妻は1人3人の男たちの面倒に追われるわけで…

昨夜も仕事で遅くなってしまった。
家ではグズる三男をあやしながらせっかく作ったご飯を全然食べずに遊んでばっかりいる長男次男にさすがに妻の我慢も限界!
怒り心頭で寝室にこもる妻。


そこで長男次男なりに考えて↓

長男

おかあさん
いっしょうけんめーつくたのにたべなくてごめんなさい

次男

おかあさん
おかあさんごめんね



うー。感動 (ノ_<)
こんなお手紙書けるようになったんだね、「お母さんが一生懸命作ってるのに」といつも言ってるのをちゃんと理解してくれてたのかな。


妻も感激したみたい。本音では。
でもここで「よく書けたねー、よしよし」で終わらせてはいけないし。単純じゃないよなぁ。

結局、反省したような長男もベソかきながらまた遊んでたみたいだし。

なんだかこういう態度も健気だな、と思う。
抱きしめたいほど愛おしく感じるんだけど、それではダメだったり、、、


厳しくばかりしてもいけないと思いながらも、どこか厳しさがないと甘える。と思う親。

怒られて自分たちなりに許してもらおうとするけど、結局遊びたい気持ちに勝てない子どもたち。



コレだって答えなんて全然見つからない。
子育てはじめて6年も経つのにな。



だけど、みんなで一緒のベッドスヤスヤ眠って、寝相悪くてゴチンゴチンぶつかり合って、朝おはようって起きたらやっぱり大好きに戻ってるって感じで、怒って怒られて、少しずつ成長していく感じがいい。



なんだか、なーーーんのズレもなく日々を重ねていくよりも、互い違いに重ねていったほうが、高く積まれた時に強いんじゃないかなー

とか。

【子出かけ】ほったらかしキャンプ場、小屋付きサイトでグループキャンプレポート (2017年GW)

ゴールデンなウィークが終わりました。だいぶ前に…

仕事よりプライベートが忙しくてブログアップをサボっている今日この頃、子どもたちとずっと一緒にいられる休日はホントに楽しいですね。

ほったらかしキャンプ場

ゴールデンウィークは前半戦と中盤戦で2ヶ所でファミリーキャンプしてきました。順不同ですが、中盤戦は山梨のほったらかしキャンプ場でグループキャンプをレポート。

こんなとこ↓
http://hottaracamp.wixsite.com/camp

場所は山梨県の勝沼ICから30分くらい、今となっては超有名なほったらかし温泉のすぐ近くです。山梨市駅からタクシーでも行けるみたい。
http://www.hottarakashi-onsen.com

グループキャンプの人数

今回は保育園つながりからの小学校メンバーでのグループキャンプでした(^^)
日が近づくにつれ希望者がどんどん増えて、人数大丈夫かなぁ?と心配はつのるばかり。

今回予約したのは、
【小屋付きサイト】というサイト
僕はテント持ってるんだけど、テントのないメンバーも参加できるようにと選びました。


キャンプ場に問い合わせると「人数制限はありませんので好きなようにしてくださーい」的なノリ。
ノリがいいのはありがたいんだけど、規模感がわからんのは困るなぁ…

とソワソワしながらももうなるようになるだろう、と諦めて最終的には…

  • 大人10人
  • 小学生6人
  • 幼児7人


の大所帯に!

ナント23人!!

ちなみに23人の宿泊内訳は、
テント4人
テント5人
テント5人
小屋8人
車中1人
ま、なんとかなったと言えるのかな笑

小屋付きサイトのスペース

与えられたスペースはこんな感じ↓

写真でみるほど「広い」って感じではなかったけど、詰め込めるだけのスペースはあるかな…
緊張の瞬間です笑

テント持ちの家族はテント泊、小学生くらいなら友達のテントに入ったりしつつ、小屋にはテントなし参加の人たちに泊まってもらい…設営はこんな感じに!笑

難民キャンプかっ!って状況でしたが、なんとか与えられたスペース内に入りました笑

  • スノーピークのアメニティドームS
  • スノーピークのアメニティドームM
  • ノースイーグルのファミリー向けテント
  • スノーピークのシェルター

小屋前のテントスペースはこれで一杯!って感じ。
それでも小屋前のリビングスペースは意外にちゃんと確保できました♪ たしかにキャンプ場の方の言うようにどうにでもなる広さ。



小屋付きサイトの環境

小屋の中にキャンプで必要な環境が全て揃ってるので、あらゆる行動が楽チンでした。特に嬉しかったのがコレ↓

  • トイレ
  • 流し
  • シャワー

子どもも小さいうちは急にトイレ行きたがるからね。そして行きたがるときには我慢の限界ってゆう笑

小屋付きサイトからの眺め

眺めはとにかく最高!文句なし!

昼も↓

夜も↓

朝も↓

小屋の中からも↓

柵の向こうは少し崖っぽくなってますが、すぐ下には別のサイトがあるから、まぁ落ちたら危ないけど、ものすごく危険!って感じではないかな。

ほったらかしキャンプ場の駐車場事情

小屋付きサイトの駐車スペースは小屋の奥に2台、通路に2台。なんとか停められました。かなり窮屈だけど。

(手前の白い車は隣のサイト)

しかし今回のメンバーはなつっても7家族!追加で駐車できるか問い合わせたところ、
「2〜3台なら敷地内に止められますけど、予約とかは特にないんで…」と事前に言われていたとおり、
まさにキャンプ場の敷地内のちょっと広いところに3台追加で停められました。
こんな感じ↓

ちなみに、すぐ近くにほったらかし温泉の巨大駐車場があるけど、そこは22時閉鎖。
どうしても停められない場合はキャンプ場から2kmほど下ったフルーツ公園に24時間駐車可能な駐車場がありました。
最悪、その駐車場も使ってピストン輸送することも可能ですね。今回は必要なかったけど。



キャンプ場と周辺での遊び

正直言ってとくにやることのないキャンプ場です。
ご飯作って、いい眺めを楽しみながらダラダラする。そんな大人向けキャンプ場です、基本的には。

キャンプ場内お散歩

やることと言ったらキャンプ場内をお散歩するくらい。
森の中のキャンプ場じゃないから冒険感はないけど、広めの敷地をあっちこっち散歩するだけで子どもたちも少しは気がまぎれるかな。

近くのフルーツ公園

でも強い味方もいます。先ほど駐車場のくだりでも紹介した、フルーツ公園!

なんと24時間入園できる公園らしく、チェックイン前の待ち合わせや時間つぶしにも使えるし、
チェックアウト後のもうひと遊びにも使える、子ども向けにはかなり有能な公園でした!

ほったらかしキャンプ場でこんなキャンプ

とまぁ、ほったらかしキャンプ場のスペックをあますとこなく利用した今回のグループキャンプ。
どんな感じだったのよ、結局楽しかったのかよ?

こんなに大人数のキャンプ、楽しくないワケないね。

定番のBBQは小1の肉番長が焼き加減を見てくれて

これまた定番のカレーはパパたち大活躍

小屋の中ではこれまたまた定番の戦いが繰り広げられ

暗くなってきたら手持ち花火

夜は子供達が火を絶やさないよう「こども焚き火」に熱中し

子どもたちが寝静まったら大人の語らいタイム

早起きしたら大人は目覚めのコーヒーで一服

2日目のカレーはサンドウィッチでいただき

子どもたちはホットドッグづくりに挑戦!

牛乳パックでアルミホイルに包んだパンを焼く!


あっと言う間の1泊2日キャンプは天候にも恵まれて、最高のキャンプシーズンスタートとなりました!!
ありがとうみんな。ありがとうほったらかしキャンプ場。



【子育て】男子3人を連れ出すという妻孝行?


我が家には3人の子どもがいます。
妻は3人目の育児休職中。

共働きの時は洗濯掃除片づけなどなんでもやってたんだけど、妻が育休に入ってからというものなんか無意識のうちにあまり家事をしなくなってます。


うーん。
取り込まれたままの洗濯物をみながら、あんまりよくない。よくないんだろーなーと思いつつ、結局行動におこせない家事の代わりに。
男の子たち3人や、三男をよく連れ出して、妻1人の時間を作ることで、妻孝行をしている。
ということにしてる、きょうこの頃。


週末は近所のお祭り的イベントに4時間ほど出かけたり、

スーパーでお買い物をしてみたり。

長男次男が小学校保育園で僕が夜勤の日は、自分の買い物に2〜3時間連れ出してみたり。

朝、子供たちが早起きしちゃって妻がまだ眠たそうな時にはお散歩に連れ出してみたり。


こうやって作った数時間で、洗濯したり掃除したり料理したりゆっくりしたりしてくれていることでしょう。

なんやかんや自分も楽しい妻孝行(のつもり)

【サラリーマン投資】NISA運用実体験 1年レポート

久々に金の話をしよう。
NISA(少額投資非課税制度)で投資をはじめて早1年。(と2カ月くらい)

住宅ローンの繰り上げ返済と運用、どっちがお得なのか。という自問から始まったNISA範囲内の投資。
とりあえず初年度はうまくいったようです。

投資を始めるまでの話はこちらから↓



NISA投資 1年間の実績

こんな感じでした↓

NISA限度額の年間約120万投資に対して、
見た目上は4万円くらいのプラス。
んで、この数字に反映されてない分配金と言う名のお小遣いが年間11万程度入ってるので、
投資開始初年度は15万程度の【勝ち】です!


これが多いのか少ないのか。
大成功なのか、ソコソコなのか。

投資素人サラリーマンにはよくわかりませんが、とりあえず住宅ローンを120万円繰り上げ返済するよりは、投資にまわした分がお得だった。というのは間違いなさそうです。

投資信託商品の感想戦

右も左もわからずに始めた投資。個別銘柄のカブやら債権やらはあまりにもわからないので、投資素人らしく「投資信託の購入」という選択でスタートしました。
SMBC日興證券のお姉さんに勧められるままに購入した商品ごとに振り返ってみます。

グローバルロボティクス

お姉さんが勧めてくれた商品。グローバルロボティクスというテーマが気に入り50万購入しました。
株式ですね。

予想以上にあがりました。
50万の投資でプラス14万ってすごくない?預金では絶対見られない数字だわ。

初めて半年くらいはマイナス傾向だったんですが、1年ほどたつとウチの稼ぎ頭に成長♪

今当面の目標である5年後に現金化する予定なんで、そのタイミングで増えてるか減ってるか…
いまがよくても今後がわからない、いま現金化すれば手堅く14万プラスだけど…しない。投資の難しさでありおもしろさなのかもですねー

ラサール・グローバルREIT

世界の不動産関係。
これは毎月分配型といって、お小遣いが入ります。
見た目上は12万マイナスになってるけど、この1年でこの商品からもらったお小遣いは約11万。
ちょい負けですかね。

基準価額がだーいぶ落ち込んでるけど、これって持ち直すことあるんかな。持ち直したら相当おいしんだけどなー

アセットアロケーション成長型

バランス型の投資信託。
これ1つで株式だけじゃなくて、債権なども織り交ぜてリスクを軽減してくれてる商品だそうな。
自分で分散投資する面倒が省けていい。

これは「毎月積み立て投資」というやり方をしてみました。何事も経験だからね。

積み立て投資のいいところは時間的リスク分散がはかれるところでしょう。
一本調子で右肩上がりだと恩恵は薄いけど、乱高下するような商品にはいいはず。
となるとバランス型の商品で積み立て投資って…どうなんだろ?まいっか笑 何事も経験経験。

毎月2万の積み立て投資で、ここまで28万くらいの投資でプラス2万
なんだかショボく感じるけど十分でしょう。この商品には安定的に増えていくことを期待してますから。



サラリーマン住宅ローン戦士の戦いは続く

そもそもは、住宅ローン戦士のサラリーマンは繰り上げ返済と投資とどっちをすべきか?という悩みからスタートしたこの投資。

手持ちのお金がなによりも正義な世の中。笑
カードローンや消費者金融の金利がそれを物語っているなか、住宅ローンってありえない低金利。
そんな低金利なら慌てて返さずむしろ自分のお金にしてしまって、住宅ローンの金利よりいい利回りで運用できればそっちの方がいいでしょ。

という安易な考えで始めたNISAと投資信託だけど、実際どうなんだろうね。この「実際んとこ」があまり掴めなかったので、とりあえず散発的ですがちょいちょいご報告します。

ちなみに僕の投資のターゲットは住宅ローン所得税控除の期間が切れる5年後です。


みなさん、ご利用は計画的に(^^;
投資 カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂


最近は35年固定への切り替えも検討中…

【朝活ダイエット】食べたいけど痩せたい、好きなものを我慢しない朝活ダイエット 〜1ヶ月半の効果

世の中で嫌いなものは、行列と我慢
こんにちは、おやこです。


今朝も朝活してきました。
史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れる効果をご紹介。

今週の朝活履歴

5/8朝 -1.7kg(5km歩)
5/9朝 -2.4kg(散歩)
5/10朝 -1.9kg(サボり)
5/11朝 -2.2kg(6km)
5/12朝 -2.3kg(サボり)
5/13朝 -2.5kg(5km)
5/14朝 -2.7kg(8km)

64.6kg (3/31の自分史上最高体重 -2.7kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。


しかも徐々に効果が出始めたようですねぇ。
3/31に自分史上最高体重を記録してから早1ヶ月半、朝活による運動と計測を続けている意外はなにもしてません。我慢もしてない。
この間、キャンプ(BBQ)3回、焼肉5回、その他ラーメン・カレー・フルグラ・アイス・甘いもの数えきれず。笑
毎日おいしいものばかり食って幸せです♪

しかし、朝活ダイエットは着実に効果を出してくれているようですねー(^^)
ほら↓

順調に右肩下がりになっているのがわかっていただければ。しかも、ただ減量してるだけじゃないんですよ。グラフの横軸を1年に切り替えると…↓

ここ1ヶ月半がかなりのハイペースなのをお分かりいただけますか?夏までもう時間がないからね!
ちなみに秋から冬にかけて一気に上がってる期間は朝活もせず、ただただ好きなものを食っていた時期です…

僕が使ってるアプリの解説はこちら↓


おやこ流 朝活ダイエットとは

食事制限によるダイエットは根気が続かないし、我慢の集中が切れたときのリバウンドをこれまで何度も経験してきました。

ちゃんと健康を維持して、続けられるように楽しく、数字だけじゃなく体型も含めてダイエットするにはやっぱ運動して痩せるしかないんじゃないかと。

そこでたどり着いたのが、僕の朝活ダイエット。
とにかく早起きして、朝ランニングや子どもとの散歩をする。という単純な取り組みです。

朝活ダイエットの1ヶ月半の効果

でも、ただ体重が減っても意味がないと思いませんか?人前で体重計にのることなどないのだから。

そう、大切なのは朝活ダイエットによって見た目がどう変化するか。です。

1番解決したいのはお腹。ブヨブヨのお腹と脇腹。
でもお腹の肉が落ちるのって1番最後なんだって、誰かが言ってました…
たしかにまだお腹はブヨブヨだ。
とはいえ特効薬などきっとないんだから、ここは逆転の発想で頑張るしかない。
『お腹の肉が落ちるころには、その他の部分のいい効果が全部出ている!』という逆転の発想。

そこで、ここ1ヶ月半のダイエットの効果をまとめてみます。

  1. 美肌効果
  2. 小尻効果
  3. 小顔効果(?)



美肌効果

この効果は比較的すぐでした。
なんだか科学的にも裏付けがあるみたい。
美肌と運動の関係

お肌の入れ替わりは20数日みたいに書いてあるけど、感覚的には数週間でツヤツヤ感が戻って来た感があるなー。
同時期に自分史上最高体重を記録してダイエット宣言した同僚(女性)のダイエットは完全に「やるやる詐欺」状態。笑
年齢を重ねてるのも手伝っておそらく自分史上最悪のお肌状態なのではないかと、見てとれます(T-T)

小尻効果

このへんは体質によって違うのかもしれないけど、僕の場合はまずお尻が引き締まってきました。
まだ全盛期のキュッ、って感じには程遠いけど。
食事制限ではなく、運動、しかも『ランニング』だから下半身に効果が出てきたんでしょうねー(^^)

小顔効果(?)

太って太って、自分史上最高体重になったとき。アゴの下の肉についに表れてしまったかー。と思いましたが、逆に落ちるのは早いんでしょうかね。

まだ完全にあご骨クイッってところまではきてないけど、もともと顔に汗をかきやすい体質のせいか、アゴ下の効果は確実に始まってるぞ!



いかがでしたか?朝活ダイエットの場合、お腹の肉が落ちるのには時間がかかりそうですが、これらの効果はけっこうすぐ出ます!
スローガンは、『お腹の肉が落ちるころには、その他の部分のいい効果が全部出ている!』
あしたもがんばろー



それにしてもこの時期の朝はいい♪
4月〜5月のこの時期に朝活を習慣化できない人に、この夏の明るい未来は来ないぞ!笑


来週もお楽しみに!

【子育て】まるで一眼レフ!iPhone7 plus のポートレートモードが子どもを撮るのに最適

お久しぶりです。すっかり更新をサボっちゃってました。

ブログ更新をサボってるGW中に、iPhone7 plusに機種変しました。
ついでにauからsoftbankにもお乗り換え。


ブログといえば格安スマホとか、格安SIMの話をして「こんなに節約できました!」と書くのが一般的なんでしょうけど、普通に大手通信会社に落ち着きました。
理由はiPhone7 plusが欲しかったから。

SIMフリーと格安SIMっていう選択肢もあるんだろうけど、どうせ2年続けること考えたら乗り換えとの差額あんまりなかったんだよね。
格安スマホ解体新書 | おすすめ比較ランキング2017
この手の比較サイトはそもそも大手キャリアの通信量多く見積りすぎだよね。
この半額でいけますよねー。



iPhone7 plusのポートレートモード

きょうはポートレートモードの魅力について。
説明はめんどくさいので写真をアップします。


ちなみに、iPhone7にはポートレートモードはありません!
そして、なぜか家電量販店店頭デモ機のiPhone7 plusにもポートレートモードがありませんでした!!
なぜだろぅ… これ売りじゃないのかな。
店頭のiPhone7plusにはこんなメニューなかった↓


だからiPhone7 plusのポートレートモードを見たかったら、それを持ってる友達に見せてもらうか、店頭にいる店員さんで持ってる人を探すかしかないんですね。きっと。
さすがにApple Store店舗にはあるのかな。

ポートレートモードで撮った写真

百聞は一見にしかず。
iPhone7 plusのポートレートモードで撮影すると、普通の写真と効果付きの写真が2枚記録されるので、比較してみましょー

これが普通↓

これがポートレートモード↓


これが普通↓

これがポートレートモード↓

なんかいいでしょ?
さすがに一眼レフのように望遠を使ったりはできないけど、単純な写真の雰囲気はグッとよくなります♪

子どもを撮るのに最適

iPhone7 plusは子どもを撮るのにすごくいいと思って
います。それはこんな理由。

  1. 子どもはうごく
  2. 子どもは触る
  3. 子ども壊す
  4. 子どものとお出かけは荷物が多い

こういう相手を写真にとるのに、ごっついカメラを構えてる余裕もなければ、ジッと撮らせてくれるワケもなく、さらに子ども連れは荷物が多いからカメラが邪魔になって結局持ち歩かない。
さらにカメラを見たら触ったりイタズラしたがるからおちおち近くに置いても置けない。

その点、ケータイならサッと撮れるし、ポケットにしまっておける。

さらに1番いいのは、
子どもはいつも親のそばにいるってこと。

望遠使って撮るシーンって意外と少ないから、ちょっとお散歩、ちょっとお出かけするくらいならiPhone程度でいいんじゃね?



どうです?機種変したくなりました?
ちなみに妻が更新月でもないのに機種変する気マンマンになって困ります笑

【子育て】朝、たった30分の習慣づけで得られる、年少さんとの幸せ


長男が小学校にあがり、時を同じくして僕の体重が史上最高体重を記録…
次男は保育園の年少さんクラスにあがってから保育園行くのイヤイヤ。

子どもの成長が楽しくて幸せなはずなのに、なんか追い込まれてる気がしてしまいがちな春。


新しい習慣づけのおかげで幸せすぎる朝を過ごすことに成功しました。

30分早く動く

実際には1時間以上早く起きて朝ランニングを習慣化してます。
でも、普通の人(自分史上最高体重じゃない人)はそこまでする必要はないので30分でいいでしょう。

小1の長男と、年少の次男に朝の身支度をさせます。
口では「早くしなさいっ」的なことを言って身支度を急かすんだけど、実は時間に余裕があります笑

30分早く動くことで何がいいかと言うと…

保育園に30分早く行く

長男はさすがに小1なのでなんやかんや時間前に身支度してくれるけど、保育園イヤイヤの次男はそうはいきません。

小学校の登校時間と保育園の登園時間は30分ほど違います。保育園の方が30分遅い。
だから長男の小学校登校に合わせて急かす必要はないんだけど、あえてこの時間に支度します。

それは「お散歩に行けるから」

保育園は嫌だけどお父さんとお散歩は行きたいらしい。
だから「お散歩に行く」ということにすることで、身支度にめちゃめちゃ前向きになりました。

ウソではありません。
実際にお散歩します。


小学生と一緒に出発

小1の長男と、次男と僕と3人で出ます。

次男は自転車の後ろの席じゃなくて、キックボードに乗りたがります。
もちろんオッケーです。
なんせ、30分余裕ですから。

小学校登校中の近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じってお散歩。すごい楽しそう♪


長男が小学生になるまで知らなかったけど、小学生の登校時間って、近所がすごく楽しそう。ワイワイしてる。

サラリーマンや忙しいママたちがカリカリ急いでる朝とは全然ちがう!

次男、公園に行きたがる

小学生たちと道がわかれて2人で保育園方面へ。

次男は公園で遊びたがります。
もちろんオッケーです。
なんせ、30分余裕ですから。

小学生たちとワイワイできるわ。
大好きな公園で遊べるわ。
大好きなキックボードは独り占めだわ。
次男にとっては楽しいことだらけだね。


次男は楽しくて楽しくて、
「おとしゃーん!おとしゃーん!」連発



なんて幸せなんだ。
遊びに満足してめちゃめちゃ素直に保育園に行ってくれる次男。

この時点でまだ8時半。
それから出勤しても全然余裕♪


その間、家では

妻が三男とゆっくり過ごすことが出来ているようです。
これまではバタバタしながら、三男をおぶって嫌がる次男を保育園に送り届けなきゃいけなかったと思えばこちらもずいぶんラクになったんじゃないかな。

三者三様のメリットがある30分の新習慣。
しばらく続けてみます。

【朝活ダイエット】1人ランニングを支えるiPhone向け無料アプリと、夏が近づいてきた!

おはようございます、おやこです。

今朝も朝活してきました。
史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れるような楽しさをご紹介。

今週の朝活履歴

4/10 1人でランニング5km
4/11 1人でランニング3km
4/12 1人でランニング7km
4/13 次男と公園でテニス
4/14 長男次男と公園でテニス
4/15 …
4/16 1人でランニング8km

65.6kg (自分史上最高体重 -1.7kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。



1人ランニングを支えるiPhoneアプリ

食事制限によるダイエットは根気が続かないし、我慢の集中が切れたときのリバウンドをこれまで何度も経験してきました。

ちゃんと健康を維持して、続けられるように楽しく、数字だけじゃなく体型も含めてダイエットするにはやっぱ運動して痩せるしかないんじゃないかと。

そこで今日は1人ランニングを支えるiPhone向けのアプリたちをご紹介しましょう。

Runkeeper

GPSでランニングを記録してくれるiPhone向けの無料アプリです。

先週まではNike+ という無料アプリを使ってたんですが、Runkeeperの方が優れてるのでこちらに浮気しました。

Runkeeper が Nike+より優れてる点

1キロごとのペースが見えること!

これです↓

この1点にして決め手の違いですね。
もしかしたらNike+ でも有料にしたりすれば見られるのかもしれないけど、どうもわかりませんでした。Nike+は最終的なペースしかわからない。Runkeeper なら1キロごとにわかる。

特にタイムを気にして走ってる訳ではないとはいえ、やっぱ走ったからには振り返りたくなるもんで。
んで、振り返るんだったら自分の1キロごとのペースを知りたいもんで。

他のランニング記録機能についてはNike+とほぼ同じじゃないかな、初心者が使う分には。

地図と1キロごとのペースと、最終的な1キロあたりのペースを記録してくれれば十分ですから。



ポッドキャスト

もうひとつ、1人ランニングに欠かせないのは「聞くもの」
多くの人は音楽を聞きながら走ってるんじゃないかと思いますが、僕の場合はポッドキャストというiPhoneに標準で入ってる無料アプリを利用してます。

配信型のラジオみたいなもんかな。
最近のお気に入りは「Hapa英会話」と「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」

丁寧な日本語解説を交えてネイティヴな英会話を教えてくれます。もちろん無料!

走って朝の清々しい空気のなか、英会話を聞きながら走ってると、不思議とランニングの疲れを忘れますね。速くは走れないけど、苦しくない。頭使ってるからかな?
でも、これで英会話は上達したか?と言われると…まだ効果検証はできてません笑


明治神宮外苑に夏が近づいてきた!

ところで、きょうは日曜日なので、わざわざ明治神宮前外苑まで行って走ってきました!

皇居ランナーや皇居ランは有名ですが、明治神宮外苑もランニングには最高です。
着替えやシャワーの情報はよくわかりません。ランニングスタイルのまま電車乗っちゃうから笑 今度調べとこ。

そこで今朝目撃したのは、明治神宮外苑で有名なイチョウ並木の変化。

どうです。キレイでさわやかな緑が芽吹いてますよ〜♪

やっぱりこの時期の朝はいい♪
以前は夜にランニングをしてましたけど、夜は色がないからこういう発見はなかったな〜



今週も減量を少し進めることができました。
来週もお楽しみに!

【子育て朝活ダイエット】朝活、4月にはじめられない人は一生できないだろ (ってぐらい最適)

おはようございます、おやこです。

今朝も朝活してきました。
桜開花状況調査と史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起き、桜の満開とともに開花状況レポートは終わりを告げようとしてますが、朝活は続いています。

今週の朝活履歴

4/4 家族5人でお花見散歩
4/6 1人でランニング5km
4/9 1人でランニング6km
4/10 1人でランニング5km

66.0kg (自分史上最高体重 -1.3kg)


自分史上最高体重の更新をフルグラのせいにしてだらだらと更新し続けていた記録に終止符を。と始めた朝活ダイエット、続いてます。

4月は朝活ダイエットスタート最高の月

ユーキャンのCMが大量投入されるお正月。
大人がなにか始めようとするのは一般的に1月と思われがちなのですが、大人になってもなにか始めるのに最高なのは4月です。
それが朝活ダイエットならなおさらです。

朝活したいな〜、と漠然と考えながらも「明日から、明日から」になっているあなた!
4月に始められなかったら一生できませんよ!
そのくらい4月は朝活を始めるのに最適な月です。

理由1:花粉落ち着く

東京在住スギ花粉症のみなさん、なんだか最近ラクになってませんか?
早くもスギ花粉は落ち着いたのではと思っています。だって全然目が痒くない。

理由2:子どもと共に

4月は子どもたちの生活環境変化の月でもあります。
例えば我が家の長男は先週小学校に入学しました。
これまでの9時に保育園に行く生活から、8時にお友達と待ち合わせして登校する生活になりました。
子どもに手本を見せるという意味でも、親である自分が率先して早起きする。というモチベーションが強く働く一瞬を逃さないようにしましょう。
(このモチベーションは長くは続かないので、習慣化するチャンスを逃すとすぐグータラ生活に戻ってしまいますよ笑)

ちなみに僕は小学校登校の長男と一緒に家を出るようにしました。普段は9時前に家を出る生活だったので1時間近く出勤が早まり、これがいい効果を生んでいます。

理由3:気候がいい

布団を出るのに抵抗のない室温。
朝家を出る時は少し寒い。
身体を動かすとちょうどいい暖かさ。
そこかしこに満開の桜と青空。4月は昼間から夕方にかけて、強風や雷雨の天気になりますが、朝方の気候はかなり気持ちがいいんです。経験上…

理由4:夏まで3ヶ月

海に行きたい、川に行きたい!
家族で行くキャンプでは海パン一丁で子どもと遊びたい!ママ友パパ友が一緒だとしても!笑

そう、30代のグータラ体型になると人前で裸になるのにかなりの抵抗感を感じます…
色白中年太り親父ではさすがにカッコ悪い。
昨年もキャンプに何ヶ所か行きましたが、色白中年太りパパが恥ずかしさのあまりTシャツを着たまま川遊びをする光景何度も見ましたよ。
カッコ悪いぜ、隠してるつもりだろうがびしょ濡れのシャツがブヨブヨの腹に張り付いてデブなのはお見通し。
しかも半袖くっきり日焼けと白い腹の対比で腹の汚さがより目立つという悪循環。

あーはなりたくない!なんとしても夏までには脱いでもギリ恥ずかしくない程度まではシェイプアップしなくては!

そう、夏まで3ヶ月という絶妙なギリギリ感もモチベーションとなります。
これが6月とかだと、もはや諦めちゃうからね。

理由5:仕事が増えがち

一応、社会人なので仕事のことも考えなくてはいけません。
年度のはじめは新しい仕事が増えたりしがち。
いつもより少し早めに出勤すれば、ゆったりとやるべきことをチェックして精神的に落ち着いた状態を作ることができますね。

先述したように家を出る時間が早まったから、なんなら出勤前にドトールのモーニングセットで一息ついて、子育てモードから仕事モードにスイッチできますね。



納得していただけましたか?
4月スタートの子育て朝活ダイエットが実際に夏に効果を発揮できているか否か、当ブログの3ヶ月後をお楽しみに!笑