おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

ウチの子どもたちはいつまで『かわいい』んでしょうか?






子どもが一番かわいい時期っていつ?

三男が誕生して早3週間、赤ちゃんも赤ちゃん、ザ・赤ちゃん。泣き方は「えーん、えーーん」じゃなくて「ひんえぇ、ひんげぇ」って感じ。

あー、なんかすげー懐かしい。
3人目ともなると、ちょっとやそっとの泣き方じゃ全然気にならない、かわいい。


おー、泣いてる泣いてる♪
こんな風に全力で泣くのも今のうちだけだなぁ〜♪
かわいいな〜♪


ぐらいの余裕がある気がします。
(こんなこと言っていられるの今のうちだけかもしれないけど)

そんなこと思っているときにタイミングよく、甘酢ナツキさんのこんな記事が目にとまりました。


そしてそれをきっかけにちょっと探してみると、こんな記事も (^^)
iro.hateblo.jp

ほうほう、『一番かわいい時』ねぇ、ウチの場合はどうかなぁ〜

自分の息子で考える

僕はこれまでに3人の男の子を授かりました。

  • 長男(もくすぐ6才)
  • 次男(3才半)
  • 三男(3週間)

こんな年齢構成です。

一人一人思い返していくと、、、

長男

なんやかんや今が一番かわいい!
3才の頃なんかは、いまよりぷっくりしてて、つぶらな瞳でまっすぐ僕たちを見てくれて、純粋で、それでいていろんな楽しい言動を覚えてくる頃。確かにめちゃめちゃかわいかった♪
でもいま目の前にいるこのやんちゃ坊主、イライラさせられることも多々あるけど、目の前でスースー寝息をたてて寝ていて、近づくとほんのり男の子〜な匂いがするこのもうすぐ6才のいまが一番かわいい!!

次男

なんやかんや今が一番かわいい!
1才半ぐらいで意思疎通がとれはじめて、なーんか言葉っぽいものをしゃべりはじめた頃。歩きがおぼつかないながらも一生懸命歩いてた頃。確かにめちゃめちゃかわいかった♪
でもいま目の前にいるこのきかん坊、イライラさせられることがすげー多いけど、目の前でスースー寝息をたてて寝ていて、近づくといい匂いがするこの3才半のいまが一番かわいい!!

三男

かわいい、掛け値なしにかわいい…
いや実はまだお猿っぽくてそんなにかわいくないんだけど、ここからどんどんかわいくなっていくことが経験上わかっているからその分も加味して、もうすでにめっちゃかわいい♪


どいつもこいつも毎日新記録で一番かわいい!


子どもがかわいい時期っていつまで?

これは、かわいくなくなった経験がないのでなんとも言えない。でもこの調子でいくと、長男はどうももうしばらくかわいい予感。

昨日、長男がはじめてお小遣いでお買い物をしたんだけど(フリーマッケット的なもの)、その小さな成長がめちゃめちゃかわいかった♪ ついでに次男が欲しがってるものを(次男にはまだお小遣いをあげてないので)自分のお小遣いで買ってあげたりして、そういう優しいお兄ちゃんらしいところもさらにかわいい。

我が家の『かわいい』はいつまで?

三男が生まれてから、考えるたびに小躍りをしてしまうこの妄想。

だって、いまだに長男がかわいいってことは、仮に長男が6才で「ん〜、『かわいい』は終わったかな」となったとしても、少なくとも三男の『かわいい』があと6年続くってことだもんね。

先長ぇ〜。
まだ何年も先まで『かわいい』にまみれて生きていけるのか〜
楽しいなぁ〜、うけるな〜♪


こたえ

僕は聖人ではありません。息子たちにイラつくこともしばしば、いやしょっちゅうあります。
でも、やっぱり楽しさMAXのときの笑顔をみるとたのしいし、寝相悪すぎの寝顔を見るとかわいい、そのイラついていた時の出来事すら、夜思い出してみるともうすでにかわいくなっている。

その秘密は愛情なのだと思いました。

かわいくてしょうがない!と愛情をそそげばそそぐほど、子どもたちは成長という名の『かわいい』で応えてくれるし、どんな辛い瞬間もあとで『かわいい』に変換しといてくれる。

つまり、僕たち自身の愛情が尽きない限り、子どもは『かわいい』のです!!!


いいまとめでしょ?
今夜も3人の匂いをクンクンして寝よ♪


子どもの匂いの秘密はこちら笑 ↓
oyaco-blog.hatenablog.com

ただいま育児のための超連続休暇、略して育休取得中!