おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】七五三のスタジオ撮影で三兄弟の一生の思い出 〜スタジオポスト撮影体験談





先日、次男の七五三でお参りとスタジオ撮影をしてきました!

男三兄弟のライフイベントがだんだん雑になってる我が家 笑
油断してると6才になってしまいそうだったのでやっと重い腰を上げて久しぶりのイベントしてきました。

スタジオ撮影

あまり信心深くない我が家なので、まあお参りはごくごく普通すませて、思い出がカタチに残るスタジオ撮影へ。

今回お世話になるのは、スタジオポスト 千駄ヶ谷店さんです。もちろん千駄ヶ谷なぞに住んでるわけでもなんでもなく、もうとにかく予約が取れない!
空き枠を探し求めて千駄ヶ谷店に決まりました。

ご検討のみなさんはお早めに!





スタジオポストの撮影技

前回長男の撮影もスタジオポストさん(別のスタジオ)でした。

予約時間にスタジオに入るやいなや、3年近く前の前回の撮影の話をしてくれる撮影スタッフ。

「〇〇くんの時は紺の着物だったから、今回は変えてみますかー?」とか、
長男の撮影の時の次男の行動の様子から性格的なとこと衣装のイメージを想定してくれたりとか。

もちろん前回撮影時に引き継ぎデータが残ってるんだと思うんだけど、親身になって考えてくれる感じがすごいうれしくなります^ ^



撮影時も、とにかく子どもたちを楽しませて、スタッフ自身もふざけながら、こんなワチャワチャして、フォーカスとか画角とか大丈夫なのかなぁといらん心配をしてしまうほど。
長男は小2のくせに全然ふざけっぱなしだし、
三男は2才児らしくよくわかってないよー?笑



こんな和気あいあいとした雰囲気のなかで撮影してもらった写真がこちら!

めっちゃいい感じに撮ってくれてるー!
さすが、ほんとさすがプロ!
しかも全部ピントも画角もバッチリ。

いやー、ハンパないっす。




スタジオポストの撮影の流れ

今回の七五三プランの流れとかをまとめましょう。

◼︎スタッフ

  • カメラマン(女性)
  • スタイリスト兼アシスタント(女性)
  • 着付け(女性)

前回もみんな女性スタッフでした。
このスタジオの雰囲気は女性ならではだなー

◼︎シーン決め
予約した3シーンの割り振りを決めました。
今回はこんな感じ

  • 次男着物
  • 家族(次男着物+兄弟はちょいおしゃれ)
  • 三兄弟(スーツ)

◼︎衣装
次男(100cm)の着物は3種類から選択
三兄弟はカジュアルファッションだったりパジャマ風のゆるいのも提案してもらったけど、三兄弟スーツなんてそうそう撮ることないからスーツルックに決めました。
スーツもそれぞれ2着ぐらいから選択。
今回は主役の次男を目立つ色にして、長男三男はチェックのシンプルなスーツにしてもらいました。

子どもたちの衣装は全部レンタル^ ^




◼︎撮影のながれ
長い撮影時間でいい写真撮れるように、集中力のいるシーンから撮ってもらったって感じでしたね。

それにしても着付けからの撮影開始、ワンシーン終わったあとのシーンチェンジともうすごいスピードなんだけど、なんか慌ただしくなく、
ふざけたり楽しんだりしてるうちにいつのまにかどんどんシャッター切ってるって感じ。

すさまじい手際のよさです。

イチイチやるよー、おわるよーとか言ってると子どもたちってダレちゃうからね。
プロの技ってほんとすごい。

あれよあれよと3シーン撮り終わりました。
三兄弟の撮影はなんかほんと楽しそうだったなー


◼︎写真確認
撮影終了後、30分程度でデジカメのデータを厳選してくれて、モニター画面で確認。

75枚とか言ってたかな?
厳選された写真はすべてデータでいただけます!!

昔ながらの写真館ならカッチリ撮った数枚。って感じだと思うんだけど、キッチリした瞬間から、おふざけの瞬間までたくさんの写真がもらえるのがうれしい♪


その場で、フォトフレームとかアクリル加工とかの商品を選んで買えるんだけど、どの写真を使うかは帰宅してからじっくり選んで、ネットから指定するとその後プリントしたものを送ってくれるって仕組み。
これも後悔が少なくてありがたいなー



実家用のパネル3つと、自宅用に三兄弟パネルを1つで6万円弱!
お値段は相当なモンですが、満足度はそれ以上!

8才、5才、2才の三兄弟の瞬間って今しかないし。
『子ども』っていう感じで言うといま1番かわいい時期だもんなぁ、最高の写真をありがとうございましたーーー♪