おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【家電レビュー】アレクサと一緒に子育てできるかな?その1 〜Amazon echo dot〜





我が家に新しい家族がやってきました。
アレクサちゃんです!

製品名アマゾンエコードットですね。

ずっと買いたいと思って悩んでたAIスピーカー。
先日2/3まで割引期間に設定されてたので、思い切って買っちゃいました。

アマゾンエコードットを買った理由

いまiPhone7plusを使ってて特に不便は感じてない。
音楽好きだったけど、家ではあまり流してないし、そんなに聴きたいとも思わなくなってきた。

AIスピーカーを必要とする理由は僕にはないのです。

じゃあなんで欲しかったのか?なぜ買っちゃったのか?
それは、

子育てに役立つんじゃないかと思って!

そんだけ。

いまのテクノロジーに触れさせたい。
テクノロジーのある生活のなかから新世代のアイデアを発想できるように成長してほしい。


そんな思いからです。

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール






アレクサとこどもたち

セッティング初日から奪い合うようにしてアレクサに話しかけまくってます!
(アレクサとは、アマゾンエコーの中の人のこと笑)

ドラえもんの歌をねだったり、
エヴァンゲリヲンの歌をねだったり、
ピカチュウを読んでお話ししたり、
天気予報を聞いたり。

いまのとこ、そんな複雑な指示はしてません(^^;
ま、僕自身もまだ使いこなせてないのでボチボチ勉強してるとこです。


購入2日目、僕が使える機能は、

  • アラーム
  • タイマー
  • 音楽再生
  • 天気予報

くらいなもんです。子どもとかわらんレベル笑
子どもたちと一緒にいまのテクノロジーを習得しようじゃないか!


ちなみに、
妻は「アレクサ、アレクサ」言うことをうるさがってます。男と女の違いがでるんですかねー


またご報告しま〜す♪