おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】小1男子、ボードゲーム〈カタン〉にハマる





こんにちは。

いま長男とお友達たち小1男子がボードゲームの〈カタン〉にハマっています。

カタンってこんなの↓
http://www.gp-inc.jp/catan/


ボードゲームがブーム(らしい)

なんだかボードゲームがブームらしいですよ。
こないだ職場の後輩がボードゲームカフェ的なところで見ず知らずの人たちとボードゲームをやるってイベントに行ったみたいで、ググってみるとたしかにそんな記事がちらほら(去年の記事ですが…)

カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE


なんとボードゲーム専門ブロガーさんまでいるとは驚きです。そんなに種類あるのね。




カタンに辿り着く

元々テレビゲームとかスマホゲームにまったく興味がない、我が家(特に夫婦)。
大人も子ども楽しめて頭の体操にもなるボードゲームならいいんじゃな〜い♪

と、カタンに辿り着いたわけではなく…




同じく小1のお友達の家で買って遊んでるのをみて、サンタさんに追加でお願いしました ^_^



頼んでもいないボードゲームに戸惑う子どもたち笑



クリスマスにプレゼントされてから、なーんか難しそうな見た目のパッケージに、しばらく放置されていた〈カタン〉

先日、長男がインフルエンザにかかっているうちに、一緒に〈カタン〉熱も高まったようで、毎日狂ったように遊びはじめましたー♪

僕も説明書みながらあそんでるんですが、、、
これは楽しいっ!

小1にも理解しやすいルールの割には大人でも楽しめる奥深さ。


〈カタン〉の楽しさの解説は先ほどのルシュールさんのブログにお願いしますー

1995年に出た以降、全世界で累計2,000万個以上売れたという、大ヒットタイトル

だそうですねー。楽しいワケだ!
先週末はわざわざお友達の家に押しかけて一緒に遊んでもらっちゃいました笑

お友達一家もそのまわりのファミリーも、テレビゲームする人がいないのが、なんかやけに居心地いいおつきあいさせてもらえてるポイントなのかもな。

何才までテレビ、スマホゲームなしで子育てできるかな〜