おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【育休パパ】父ちゃんと息子たち、朝ごはんを準備する





f:id:oyaco_blog:20161004183416j:image
 
育児のための超連続休暇、略して育休中です。
育休突入から早くも11日目です。ちょくちょく闇出勤してるからあんまりそんな感じしないけど、確実に家族と過ごす時間が増え、長時間労働の疲れも完全に癒えました。そんな予定日(10/5)まであと1日の今日。
 
育休振り返りはこちらをどーぞ
こちら↓
 
 

早起きした

ついに、長時間労働の疲れが癒えました。
夜10時前に子どもの寝かしつけと一緒に寝落ちするという、あの、多くのママたちが共有するあのパターンを習得しました!笑
 
てなことで深夜に起きてしまったりしながらも、早起きすることに成功しました。
 
起きたら起きなきゃもったいない。この早起きして朝から活動的になることを習慣づけるんだ!
 
 

父ちゃん、朝ごはんを準備する

ちょうど昨日妻に教わったばかりのみそ汁作りからとりかかりました。
 
わざわざブログに書くことか?と笑われちゃうレベルのレシピですが、せっかく覚えたので書きます!
 

料理できない系男子のみそ汁の作り方

出汁と、乾燥野菜を準備します。
出汁↓
f:id:oyaco_blog:20161004184320j:image
 
乾燥野菜↓
f:id:oyaco_blog:20161004184339j:image
 
水の状態から全部いれます。
f:id:oyaco_blog:20161004184404j:image
 
沸騰させて、火を止めます。
出汁を少し器にとって、ミソをときます。4人分で、だいたい大人のスプーン1杯と少し。
昨日1杯で薄かったので、今日は「少し」をたしてみました。
f:id:oyaco_blog:20161004184437j:image
 
といたらみそ汁の鍋に戻します。
f:id:oyaco_blog:20161004184429j:image
 
出来上がり!
f:id:oyaco_blog:20161004184747j:image
 
この乾燥野菜、お湯で戻すと思いのほか肉厚野菜でこのままでも十分ジューシーなんです。
ポイントは味噌を入れてから沸騰させないこと!
なんかいつぞやのEテレで見ました。
 
 

息子たち、朝ごはんを準備する

ここらあたりで息子たちが起きてきます。
ふむ、子どもたちも少しお手伝いをできるようになってもらおう。
 
というわけで、こんなメニューを考えてみました。
 

料理できない系男子の卵つけご飯

塩ご飯を一口大に丸めてならべます。
f:id:oyaco_blog:20161004194613j:image
 
「卵を割るひと〜!」と声をかけるとパブロフの犬かのように元気に寄ってくる長男次男。
その勢いでかき混ぜてもらって…
f:id:oyaco_blog:20161004194825j:image
 
出来上がり!
f:id:oyaco_blog:20161004194849j:image
 
反応は…まあまあでした(^^;
 
 
お腹の中の赤ちゃんは、予定日前に出てくるかな〜という予想に反して、まだ出てきません。
お父ちゃんとお兄ちゃんが、しっかり出来るようになるのを待っているのかな!(°_°)