おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】代々木公園 開花状況 (2018/3/23) 〜場所取り時間のポイント





週始めの寒さから解放されたのか、代々木公園の桜もついに咲きはじめました。

毎年恒例、代々木公園ぶらり途中下車開花状況調査の旅。


3/23 代々木公園開花状況

西門から入ったところはこんな感じ↓


ファミリーに人気の中央広場はこんな感じ↓

僕の感覚的には5分咲きってとこかな。
代々木公園は今週末から来週の平日にかけて見頃になりそうですねー、
って都内はどこもそうか。


学生ウェーイノリがしたければ花見ストリートへ、

巨大ゴミ箱がすぐ近くにあるから学生さんとか若い社会人さんはこちらでお楽しみ下さい。
子連れは中央広場で遊びたいからさ(^^



なんとなーーく、そうやってジャンル分けされてるのも代々木公園花見のいいところかもしれません。



代々木公園 平日朝の場所取り時間

今日の写真は10時ちょい前くらいに撮影しました。
5分咲きくらいってこともあってまだまだまばら。


ちなみに去年の平日昼、代休がとれて同僚と満開の花見ができたときは、11時半ごろに場所取りしに行ったけど、めぼしい場所はもういっぱいでした。

かろうじて桜の木と木の間に陣取って、ついでにピザーラの宅配も頼んで楽しく飲めましたが、
10人規模でいいとこ取ろうと思ったら平日でも11時前には取っておきたいところですね!



代々木公園 休日朝の場所取り時間

では休日朝の場所取り時間はどうでしょう?
断言しましょう、いい場所は8時では遅い!

満開とお天気の条件が重なる休日は特に。

絶対に場所取りを成功させないといけない団体の早さにはどうしたって敵いません。
まぁそれでも少人数なら隙間でお花見できますので、お花見人数で出発時間を調整したらいいんでしょうね。
去年の休日の様子はこちら↓


代々木公園お花見の楽しみ方

昨年書いた記事ですが、まぁ、おさえておきたいポイントはそんなに変わってないでしょ、

では、マナーを守っていいお花見を!!