おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子育て】兄弟がいたらリビング学習ムリだったから、パーテーションで囲む





こんにちは、おやこです。

世の中に、ちょっとコロナ自粛収束の雰囲気がただよいはじめてますね。
とはいえ、東京大阪などは今月末まで続くのかなぁ、なんて考える今日この頃。

もうすっかり学校に行かない日常に溶け込んでいる我が息子たちですが、さすがに勉強まったくしないワケにもいかず、、、

中古マンションリノベーション計画時は、良いと評判のリビング学習に取り組むつもりだったんだけど… ここまで自宅で学習することになると、さすがにチビっ子がいる我が家ではリビング学習なんて不可能!!!涙

自宅学習に取り組むも、次男三男がアニメを見るもんだから気が散ってしょーがない
 ↓

パーテーションで囲んでみた

というわけで、
長男をスッポリとパーテーションがで囲うことにしました。

購入したのはこちら
 ↓

他にも木製のパーテーションとかオシャレなのがあったけど、需要が集中しているせいか、納期が遅い。
これは翌日届きました!!

ありがたや〜




即席学習部屋!

そして見事、長男の即席学習部屋が完成しました!笑

部屋を仕切るのではなく、長男をすっぽりと囲うという作戦。

テレビ側からみた長男ボックス笑

お勉強の様子、真剣だ!

洗濯部屋から室内窓ごしに様子をチェック!

ただ囲うだけだと、テレビの音が聞こえて集中できないので、テレビ組にはヘッドホンを着用させたりと、なんとか学習環境を整えた、って感じです。

1つ目のヘッドホンと2つ目のヘッドホンをつなげられるのが◎ 耳あたりも柔らかい!
 ↓


パーテーション学習部屋のメリット

・安い。
 →今回は5千円ちょっとでした。
・畳んで片付ければ、広いお部屋に元どおり
・子供の様子がすぐ見られる

こんな感じかな。


早く小学校や保育園が再開してほしいけど、家族みんなですごい時間も悪くない。
そんな心境です。