おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【ブログ】スマホでアイキャッチ画像をおしゃれにする無料アプリ 〜簡単な作り方にこれまでのお気に入りランキングを添えて





f:id:oyaco_blog:20160530095228j:image

ブログのアイキャッチ画像を作るのが好きです。本ブログではなるべく自前の写真から作るようにしています。

 

自前アイキャッチのいいところ

  • 記事に込めた想いを乗せられる
  • フリー素材のように人とかぶらない
  • ブログの個性が出る
  • 加工してて楽しい
  • なにより愛着がわく!
本記事のアイキャッチ画像ももちろん手作りです。「作る」ってところから連想して昨日ホットケーキを作ってくれてた長男を起用してみました。あーこー考えるのがワクワクして楽しい。
 
でもアイキャッチ画像に時間かかっちゃって結局記事更新の頻度が下がってしまっては意味がありません。
 
そこで、今日はスマホブロガーさんのためにスマホで簡単に自前アイキャッチを作る方法をご紹介!
 
 

スマホでアイキャッチ画像の作り方

僕が使用しているアプリとその使い方をご紹介しまーす。ちなみにiPhone使用ですが、Androidでも同じアプリがあるっぽいです。

 

phont 写真文字入れ

これ↓
f:id:oyaco_blog:20160530094849j:image
 
 

簡単な使い方

アプリを起動してから写真を選び、好きな画像加工を選びます。
f:id:oyaco_blog:20160530094915p:image
今回はセピアにしてみました。
画像をタップすると文字を入れるメニューが現れます。
f:id:oyaco_blog:20160530094933p:image
文字をいれます。
f:id:oyaco_blog:20160530094948p:image
無料アプリ版で選べるフォントはこんな感じ↓
f:id:oyaco_blog:20160530095001p:image
画像内の文字をタップして、文字色や影を調節。
f:id:oyaco_blog:20160530095014p:image
 
出来上がり〜!
f:id:oyaco_blog:20160530095039p:image
 
簡単でしょ?
なんか、アイキャッチ画像楽しいよ!とか言ってた割には寂しげな画像になっちゃったな…(^^;
 
文字は画像の中心付近にいれるのがコツ。
 
そうするとアイキャッチ画像がスマホやアプリで表示されたときもいい感じに見えます。
 
こぶたレースが気になる方はこちらをご覧ください↓
 
 
 
ちなみに写真をぼかす時はこれを使っています↓

Mixgram

f:id:oyaco_blog:20160530095422j:image
 
本来は何枚かの写真をかわいく合成するアプリなんだけど、それの画像編集機能が優秀なのでそれを使ってます。
 

使い方

適当な枠を選んで写真を選択し、写真編集モードに入るとこんな画面になります↓
f:id:oyaco_blog:20160530095446p:image
フォーカスを選んでいい感じにボカします。
f:id:oyaco_blog:20160530095459p:image
ボカせたら力技だけど、編集モードのままスクリーンショットで保存します。
  • スクリーンショット:iPhoneなら電源ボタンと画面下ボタン同時押し
最後にiPhoneの写真編集機能で、画像の部分だけ切り取っておしまい。
f:id:oyaco_blog:20160530095541p:image
かなり無理矢理ですが、かなり簡単です。
 
 

親子風呂アイキャッチ画像ランキング

最後に、僕が作って気に入ってるアイキャッチ画像たちをランキング形式でご紹介します!
 

第5位

f:id:oyaco_blog:20160530095605j:image
 
ボカしと文字入れのコツをつかんだぜ!と閃いた作品です。スタイリッシュ路線を開拓しました。笑
 
 

第4位

f:id:oyaco_blog:20160530095621j:image
 
エジプトのカイロに出張に行った時の記事のアイキャッチです。
背景の廃墟感とセリフが、出張を指名されたときの衝撃をうまく表現できた1作です。
 
 

第3位

f:id:oyaco_blog:20160530095641j:image
 
とにかくかわいいので気に入ってます。
文字を中心に入れるという法則を完全に無視してますが、吹き出しにしたときのかわいさを選びました。
 
 

第2位

f:id:oyaco_blog:20160530095704j:image
 
アイキャッチ川柳という新たなジャンルを開拓した1作。これ毎回やりてーな!と思いついたときには思ってたんですが、これ以降一度も川柳できてません…こんどチャレンジしてみようかな。
 
 

第1位

そして栄えある第1位は!!
 
 
 
 
 
ジャンっ!
 
 
 
 
 
f:id:oyaco_blog:20160530095720j:image
 
なんと言っても、親子風呂至上最初で最後?の1日1000PVを獲得したこの作品です。
ブックマークしていただいたみなさんありがとうございました。
スタイリッシュでありつつ、長男ピーの寝顔が超かわいい♪ かなりお気に入りです。
アクセスが伸びたのはこの画像のおかげもあるのかな?(^^) もちろん内容で紹介させていただいたブロガーさんたちのおかげですが。
 
 
いかがでしたでしょうか?こうやって振り返っても楽しい手作りアイキャッチ画像。ぜひチャレンジしてみて下さい!
説明がよくわからなければコメントとかで遠慮なく聞いて下さいね!
 
では、楽しいアイキャッチ画像作りを〜♪