おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【フラッグフット】やったぜ、初タッチダウン!






おやこです。

今年の春くらいから、長男がフラッグフットボールなるスポーツクラブに通っています。

フラッグフットボールとは?

アメリカンフットボールの子ども版というイメージといえば間違いないんですが、まぁ、しのごの言わずに下のリンクで見てくださいな。とてもとても我が弱小ブログで説明しきれるスポーツではないのですよ。笑
フラッグフットボールとは? | 日本フラッグフットボール協会

最近は学校教育でも取り入れらてるなんて眉唾モンな話も聞きますんで、これから多少は普及していくかもしれないマイナースポーツです。

FMJカップで初タッチダウン!

そんなフラッグフットボールをはじめて半年くらいの我が長男。
昨日、念願の初タッチダウンを決めました!!

写真をアップしたいとこだけど、ユニフォームでチームがわかっちゃうからガマンガマン。

FMJカップって?

FMJ(フラッグフットボール・マネジメント・ジャパン)という団体が主催する大会。
低学年高学年混合もOKな自由で楽しみやすい形式のフラッグフットボールでした。
低学年向けのハンデもあるから、低学年が活躍しやすいという面でも見てて楽しい。
試合数も多いからチャンスもたくさんもらえたし、おかげさまで長男も大興奮の大会となりました。

高学年のお兄さん・お姉さんにとっては、低学年有利なルールでストレスもたまりそうなとこだけど、立派にリーダーシップを発揮してくれていて頼もしかったなぁ。

大会概要

あまり意味はないけど一応記録のために書いておこう。

開催日:2018年11月18日(日)
開催時間:12時半開会式~17時半閉会式(くらい)
開催場所:日体大グラウンド(桜新町駅 徒歩10分くらい)


今回の目標と成績

チームの成績を書くとこれまたわかっちゃうのでやめとこう。笑

まずは試合前にたてた目標

  • タッチダウンをとる!
  • 試合中に座らない

これは両方とも達成できました!13時~17時半までの長丁場、ほんとに頑張ってた!
フラッグフットボールは試合中の交代自由なスポーツで、回数制限もありません。5人づつのプレーごとに出たり入ったり。
だから頻繁に出番が回ってくる。
そのかわりベンチで待つ機会も多くて、そのあいだダラけず仲間を応援して緊張感を保っておけたのが今回の活躍につながった気がします~

今回のFMJカップでの長男の成績は、

  • 初タッチダウンラン!
  • 初キャッチ!
  • 1試合で3タッチダウン!
  • 初QB役
  • 初センター役

こんな感じかな。
細かく何キャリー、何ヤードゲイン。とか記録したらプロっぽいけどそこまではわかりません笑

とにかくよく活躍できた今回のFMJカップ。
これを契機にもっと楽しめるようになるといいな!

フラッグフットをはじめるなら・・・

ここにクラブの紹介が載ってます。他にも各大学直下のクラブとかあります。一覧とかないのかな。
クラブ・スクール紹介 | フラッグフットボール・マネジメント・ジャパン

もちろんお遊びでもできます。ボールとフラッグがあればちょっとした広場で楽しめるのもこのスポーツの魅力です♪
フラッグフットの公式グッズがオススメです。
http://www.flagfootball.jp/club.html