おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】子連れ上越国際スキー場を攻略② 〜陣取りできる穴場レストラン





こんばんは、おやこです。

先日の3連休、
子連れで上越国際スキー場に行ってきました!

楽しかった〜♪

子連れにハードル高めなスキーレジャー、人気スキー場上越国際スキー場で、子連れパターン完全に攻略しました!


第1回はメインエリアパターンをお伝えしましたが、これは子連れスキーとしてはちょっとハズレパターン。
今回は子連れスキーにぴったりの穴場レストランで陣取りをしてまったり上越国際スキー場を楽しめるパターンをお伝えします!


まぁご覧ください。



上越国際スキー場とは、

↓こちらの公式ページをご覧下さい。笑


穴場レストランで子連れ陣取り

今回みつけた子連れで陣取りできる穴場レストラン。
アクティブゾーン、大沢ゲレンデのリフト下にある、レストラン「チロル」です。

こんなとこ↓

公式ページより拝借

スキー場のゲレンデとの位置関係はというと、

上越国際スキー場メインエリアとの位置関係でいうとこんな感じ↓

上越国際スキー場全体でいうとこんな感じ↓笑



レストランチロルで子連れ上越国際を攻略せよ!

先日発見した、アクティブゾーンの端っこに位置するレストラン「チロル」。
この店を拠点にすると子連れスキーにどんなメリットがあるかご紹介しましょう。

駐車場直結

先日ご紹介したメインエリアは、駐車場から1本リフトに乗らないと行けないという、子連れには最悪のシチュエーションでしたが、大沢ゲレンデは駐車場直結です。
そのかわり、上越国際スキー場のメイン駐車場とは違いそこそこ細い道を通って行くことになるので、スタッドレス必須です。

Googleマップなら「上越国際スキー場 大沢ゲレンデ駐車場」で見つかりますよ!

駐車場代無料

駐車場代無料です!
メインエリアの駐車場は1000円。利便性悪いクセに金取るんかいっ!と、いまなら思います。

レストランがガラ空き

最大の好ポイントがレストランがガラ空き!
ちっこいキッズコーナーも用意してくれてるからその付近に荷物置いて陣取りしても誰にも迷惑かけません。最高です!

2月絶好のスキー3連休の中日。
レストランチロルの午前中の様子↓

昨日のメインエリアのレストラン行列はなんだったんだ!「お客様お待ちなんで…」なんて言われる訳もなく、ほぼ貸し切り!!

キッズコーナーはこんな感じ↓

2才児には十分。なんなら年中組も楽しそうに休憩してました。

ゲレンデが最高!

広い広い上越国際スキー場ですが、僕はこの大沢ゲレンデが1番好きです!

横広のロングコース。

斜度は、初中級者向け程度だけど、とにかく広くて長いコースなんで、コース脇も含めていろんな滑り方ができる!

メインエリアから見ると、大別当という超上級者コースの裏っ側だからか、人が少ない!

直線コースだから子どもを見失わない!

子連れだけど自分も楽しみたい大人にはもってこいのコースなんです。

んー、コースの写真撮り忘れたのが悔やまれる。


道具のレンタルも可能

読んで字のごとく。
ウェアも借りられるっぽかったな。
もちろんお客さんは少ないからレンタル待ちすることなどありません!

値段とか調べ忘れちゃった。


ちびっ子も遊ばせられる

レストランの前に小高い丘もあったりして、レストランで休憩しつつ、ちょっと雪遊びさせるにも最適♪
(めっちゃ泣いてるけど…笑)

雪でびしょ濡れになってもすぐ戻れるのも子連れスキーの好ポイントだね。

超上級コースの回避が可能

前にも少し書いたけど、大沢ゲレンデは超上級コース大別当の裏っ側にあります。

初級迂回コースもあるように見えるけど、この初級迂回コースがかなりの曲者で、日光いろは坂ばりにクネクネな上に、コースアウトしたら断崖絶壁。初級コースの記述を信じてやってきた初心者たちにはコケながら木の葉滑りでなんとか下りられるんだけど、そのおかげでもうガリガリなのよ。

地味に難易度高く、怖い。
そしてまったく楽しくない笑

そんな大別当を一度でも経験した初心者はもう二度と来たくないことでしょう。

故に!

めちゃめちゃいいゲレンデなのに人が少ないのです!


公共交通機関は無い、
日帰りバスツアーも着かない、
唯一スタッドレス履いた車でだけ辿り着ける、子連れに最高の上越国際スキー場大沢ゲレンデのレストランチロルでした!

車がない?
そんな時は個人間カーシェアリングをしてみたらいかが?


僕のこんな車を貸出ししてますよ↓


以下の招待コードはご自由にご使用ください!
経験者としてのアドバイスくらいののサポートはできると思います!

招待コード:anycadeanycar
(エニカでany car)

エニカの公式ページはこちら