おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】千葉・館山に家族旅行!





f:id:oyaco_blog:20210326102059j:plain

こんにちは、おやこです。

今回は、久しぶりの【子出かけ】記事!

【子出かけ】ってなに?という方はこちらをどーぞ~♪

さて、今回は千葉県館山市に家族旅行に行ってきました!

キャンプでもなく、
格安旅でもなく、
裏技でもなく、
ただただベタな家族旅行です!笑

とりあえず、旅程どおりにつらつら書きますが、
今回の旅で一番伝えたいのは、
「ホテル南海荘」が大満足だった!ということ。

ではふりかえりましょう!

日~月の家族旅行

今回は、緊急事態宣言解除を見込んで、
日曜~月曜の1泊家族旅行にしました。
なので、混雑具合は土日旅行とはだいぶ違うでしょう。

我が家の小学生たちには学校を休ませてしまった。
ここは意見が分かれるところかもしれませんが、
我が家は土日も仕事が入ることの多い家なので、
こうでもしないと家族旅行に行けなかったり、ご勘弁を。

悪天候

あいにくの天気。
千葉らしい暴風!笑

旅行の詳細は無計画だったから、天候に合わせて屋内で遊べるところはないかな~と探してみたところ、
木更津に温水プールと温泉が楽しめる「竜宮城スパホテル三日月」というベタな施設を発見。
ここに決定!

竜宮城スパホテル三日月

やたらと立派なエントランス。
屋内温水プールやスパは写真に撮れないのが残念。

f:id:oyaco_blog:20210326100803j:plain

三男のカイちゃんはプールにまともに入ったことがないから、これから夏の水遊びに向けて慣らしていくのにちょうどよかった。
おっきなくねくねスライダーもあって、小4の長男も楽しめました!


屋外には水着で楽しめるスパがあって、
とにかくものすごい暴風で寒かったけど、
小1の次男と暴風のなかいろんな露天風呂を渡り歩く冒険のように楽しめました~


お昼はあまり充実してなかったから、クレープですませ、
子どもたちはゲームコーナーでポップコーンを作ってみたり。
コインゲームとかなかなかレトロなゲームもあるので割と楽しめました!

f:id:oyaco_blog:20210326100817j:plain

コロナの影響もあってか、多くの施設が封鎖されていたけど、
目的地に行くまでの数時間遊ぶには十分かな!




千葉県館山市へ!

館山に行く途中にある道の駅でイチゴとスイーツでも買おうかと思っていたけど、コロナのせいか(?)閉店時間が早まっていて買えず…
こういう時期は下調べ大事ですね。

つく頃にはさらに風が強くなり嵐の様相でしたが、無事到着しました!

f:id:oyaco_blog:20210326100827j:plain

ホテル南海荘

今回お世話になったホテル南海荘。
なんの変哲もないいかにも昭和な感じのホテルだったけど、

めちゃめちゃ満足でした!!!

そんなお話です。


まず、迎えてくれたスタッフの気持ちのいい表情と態度。コロナ禍でずいぶんツラい思いもしたであろうに、それを感じさせない笑顔で迎えてくださいました。


建物は古いけどお部屋はオーシャンビュー!
これハワイだったらいくらすんだ!?くらいのオーシャンビュー。
ただ、今日は大荒れ!笑

f:id:oyaco_blog:20210326101013j:plain


到着してすぐの夕食は海鮮中心のバイキング!
お客さんはマスク着用、出入り口で消毒、バイキングで食事を取る時はビニール手袋。
感染対策もバッチリです。


ここでも、3人子連れのうるさい僕らにたしいてまわりのスタッフさんのやさしいこと。

そして食材のおいしいこと!

f:id:oyaco_blog:20210326100936j:plain


次男はこのバイキングのシステムが気に入ったのか、いつも以上に食欲満点でバクバク食べる。
こうやって子供たちが楽しんでる姿が、旅行の1番の喜びだな〜♪

f:id:oyaco_blog:20210326101100j:plain

このホテルのバイキング、朝食はフレンチトーストとチーズオムレツが異様においしかった!

f:id:oyaco_blog:20210326101119j:plain

もちろん館山らしくお魚も。
f:id:oyaco_blog:20210326101213j:plain

そして朝は窓からの景色も最高!
f:id:oyaco_blog:20210326101229j:plain

このホテルの残念ポイントは露天風呂がないことかな。でもホントにスタッフの方々がいい雰囲気で安らいだホテルでした!


釣り

まるへい遊び隊。
という旅館がやってるレンタル釣り具店で、手ぶら釣り体験♪

旅館の店先で釣り具を借りて、懇切丁寧な説明を受けた後は、自分の車でポイントに移動して釣りを楽しみました!

f:id:oyaco_blog:20210326101321j:plain

成果はカサゴとナゾのフグ。
最初の説明で、魚の種類と注意点も聞いていたので、ナゾのフグについては警戒して触らずに解放しました。

f:id:oyaco_blog:20210326101311j:plain

わからなかったので、近くの釣り人に聞いたら丁寧に教えてくれたし。
なんかこのへんの人たちはいい人たちだなぁ。

子供たちがずっとやりたがってた本物の釣り。
全然かからなかったから、途中飽きたりしてたけど、これが釣りだからね。
こういうゆったりとした時間の過ごし方を覚えるのもいいよな〜

東京の小学生は忙しすぎる笑

f:id:oyaco_blog:20210326101332j:plain

なかパン

地元民に大人気のパン屋さん。
パン屋さん兼、レストラン兼、ケーキ屋さん兼、お菓子屋さん。
f:id:oyaco_blog:20210326101425j:plain

f:id:oyaco_blog:20210326101447j:plain

f:id:oyaco_blog:20210326101501j:plain

月曜の昼なのに駐車場は満車。
f:id:oyaco_blog:20210326101350j:plain

おばちゃんたちの憩いの場かな?
パンも料理もそこそこ美味しかった♪
f:id:oyaco_blog:20210326101404j:plain


渋滞なしの帰路

もちろん、月曜なので渋滞もなくサクっと帰れました。
いつもの家族旅行の帰りの渋滞ってなんてムダなんだろうかと。

社会から曜日なんてものがなくなってしまえばいいのに。
みんな休みたいときに休む。
学べるときに学ぶ。
働く時は働く。
サラリーマンも、経営者も、先生も。

ある意味自由、ある意味年中無休。
そんな世の中になれば楽しいのになー


とにかく、今回は大好きなキャンプじゃなかったけど、ステキなホテルに出会えたのですごく楽しい家族旅行でした!