おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

コスパのいい人生 〜靴の紐とイヤホンのコード





こんばんは、おやこです。

最近、とても楽しく読ませていただいてるブログ。そのブログの影響を受けまくって、なんかあるごとに自分に自分の結婚観…転じて人生観を問う。という面白い思考回路になっております♪ もうすっかりファン読者です。読むごとに連ドラの続きを待つようなワクワク。

昨日の記事に何げなくコメントした言葉に共感していただいたみたいでうれしい、有名人にリアクションしてもらったかのような気分です(なんかストーカーみたいだな…)


と、浮かれてるのはいいんですが、直感的に発した言葉がどんな意味なのか、実はよくわかっておらず、それもまた無責任だなぁということで、今日は自分で自分のコメントを考察してみようと思います。

靴の紐とイヤホンのコード

ねこさんの記事を読んで僕がコメントした言葉、

靴紐がいつの間にかほどけてるみたいな、そんな一面を持っててもいいかもですよ〜、

わかるようなわからんよーな。
靴の紐がほどけてる一面ってどういうこっちゃねん。

せっかくご支持(?)いただいたのでなにが言いたかったのかちゃんと考えてみます。笑

イヤホンのコード

靴の紐の話をする前に例えたいのはイヤホンのコード。
使ってないときにカバンの中にしまっといたらめちゃめちゃからまってたりしませんか?
(Bluetooth時代の若者にはわからんかもコレ…笑)

物事を1人の中だけで思考するときってこんな感じじゃないかと思います。

仕事でもよくあるんですが、
「この仕事こういうことも試されてんのかな~」とか
「この説明ならこの資料も用意しなきゃかな~」とか
考え抜けば考え抜くほど、うまく伝わらなくて、

むしろ、最初っから直球で、悩んでることも含めて伝えちゃった方が、案外すんなり進んですっきりする。みたいな。

これまさにイヤホンのコードをただ自分のカバンの中で絡ませてただけか~
みたいな心境。

逆もあって、
率直に言っただけなのに、相手がすんごい深読みしちゃって、なんかこじれてるぞ?
あ、なんかごめん。そこまで深い意味はなくて!みたいなシチュエーション。


これをカバンの中のイヤホンのコードとしよう。


靴の紐

それに対して靴の紐は、最初にギュッと結んでおくんだけど、歩いてるうちに緩んできてほどけちゃう。

これってどんな心境かな~。

例えば、最初に目的とか目標とか確固たるものを定めるんだけど、
時間が経ったり、その間にいろんなものを見聞きしているうちに、
なんかはじめにすげーこだわってたことってなんだったんだろう~みたいな。

そんな感じかな。

ちょっと歩みに力強さはなくなるけど、絞めてたものが緩んで楽になる。とか。
靴の紐って、案外ほどけたまま歩いててもコケないなんだよね。

でもそのうち誰かが「靴の紐ほどけてますよ」とか教えてくれて、
おっと、ってまた新たな気持ちでキュッと結ぶ。

繰り返し。

これが靴の紐かな。


靴の紐がほどけてる一面

イヤホンのコードと靴の紐の違い。

誰にも見えないカバンの中か、
誰にでも見える靴の外か。

つまり、自分の中で難しく考えないで、心の変化すらも人に見せちゃう。
心配、不安、うたがい、期待。


全然気がついてくれない人、気がついてんのに無視する人、
いろいろいるけど、「靴の紐ほどけてますよ~」ってサクっと言ってくれる人がいいよ。


みたいなこんな感じでいかがでしょうか!?
なぞかけ回収できたかな?笑




今回全然コスパ関係ないけど、気に入ったのでこのタイトルにしときます。
あ、あえていうなら、オープンにした方がお互いのこと探り合う時間無駄にならないし、コスパいいんじゃない?