おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】41. 子どものスクリーンタイムを夜から朝に (初日)





f:id:oyaco_blog:20210618235355j:plain


こんにちは、おやこです。
珍しく更新がつづいています。やる気がある時にいろいろ書いておこう。

昨日、子どもの夜のスクリーンタイムをやめるべく、朝の時間の使い方についての記事を書きました。

ざっと言えば、夜のゲームはやめて、朝ゲームをしてもいいことにする。そうすれば、子どもたちにとって心身ともにいい方向に作用するのではないか?という…実験です!笑


ウチの3人息子は、

長男ピー 小学校5年生
次男とっちゃん 小学校2年生
三男カイちゃん 年中さん

です。

夜の時間の使い方

科学的に証明された理論でもなんでもないんだけど、とにかくやってみようってことで、夜のゲーム時間を無しにしました。

ギャーギャー言うかと思いきや、翌朝にゲーム時間があるということをちゃんと理解しているようで、宿題・学校の準備をしっかり終わらせてました。
f:id:oyaco_blog:20210619001635j:plain

それでも余った時間は、イスを並べてアスレチックごっこをしたり、
f:id:oyaco_blog:20210619001749j:plain

積み木を並べてマインクラフトのロゴを作ったり。どんだけ好きなんだよ!笑
f:id:oyaco_blog:20210619001816j:plain

就寝にも素直に応じるし、すごい効果てきめん!夜のスクリーンタイムを無くして、ブルーライトもカットできるし、寝つきがいいからおそらく睡眠の質もいいんでしょう!



朝のゲーム時間

禁止ばっかりだと反発もするだろうから、ゲーム時間は朝に設定。
「朝からゲームかよ!」と思っているそこのあなた!!僕はそんなに甘くないんですよ?笑

朝の子どもたちのスケジュールはこんな感じです↓

6:20 起床
6:30 朝練
7:10 帰宅・朝食
7:30 朝の支度
7:40 ゲーム時間
8:00 出発

夜から朝にシフトしたゲーム時間にありつくには、しっかり早起きして朝練をしなきゃいけないし、ご飯をしっかり食べて朝の支度をしなきゃいけないし、これらを登校時間までに終えられてはじめてゲーム時間にありつく。という設定です!

そして初日の今日は、しっかり早起きしてこのスケジュールをこなし、朝のゲーム時間をゲットすることができました!!
f:id:oyaco_blog:20210619002608j:plain

なんかゲームしてるときの写真だとすごい不健康そうな3ショットだけど…笑

でもすごく健康的な朝をむかえられたんじゃないかなと思います!!

1日ボウズにならないように、明日も頑張ってくれよ!