おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

人生セカンドステージの予感





こんばんは、おやこです。

何かがはじまりそうな予感がしています。

転職するわけでもなければ、独立するわけでもありません。
でもなんか、いままで生きてきた自分の知っている世界から、次の世界に変わることが始まるような感じがしています。

  • 友達がはじめる事業に少しばかり参加する
  • 変な投資をはじめる
  • 長男の野球指導者のはしくれになる
  • 次男と二人三脚でガチでテニスに取り組む
  • 新しい生活のリズムが整った
  • 怒らない子育てをはじめる

こんなモンかな。
これといって特別なことはないのだが。


友達の事業

友人がキャンプ事業をはじめようと動き出しています。それにちょっとばかし参加します。
ただキャンプ場を作るだけじゃない、新しいビジョンがとても楽しそう♪

といっても僕の会社では副業が認められていないので、飲みながらあーだこーだ言う程度で終わるかもしれませんが…

でも、新しい事業が生まれる瞬間を目にするってことはなかったので、すごく新鮮。

友人の知恵が集まる

  • 社内ベンチャー立ち上げ経験のある友人
  • NYとシリコンバレーでスタートアップ支援をする友人
  • コンサル会社を経営する友人
  • 銀行マン
  • ただのサラリーマンの僕

ただわちゃわちゃ飲むだけでも、こんなに知らない世界があるもんだなと。
サラリーマンはツマらないなぁと、一方で守られてるなぁとも感じるが。

他にもアパレル関係や、有名スタイリストの友人も巻き込んでいこうとしてたりする。
なんかすげーーーー

変な投資をはじめる

特別紹介するような話でもないけど、(規定で株ができないので)投資信託にお金を入れたり出したりするだけで、お金が増える。

コロナ禍の乱相場とはいえ、1週間で月給くらいのお金が得られたりする。

これも知らなかった世界。
ほとんどギャンブルみたいな投資から長期でしっかり運用する投資。

もっと早くからやっときゃよかった。

子どもたちとスポーツ

平凡なようだけどこれが1番刺激的かもしれない。
スポーツに関しては、習い事に預けるだけ、試合を見に行くだけっていう関わり方は好きじゃない。

せっかく自分の子が成長できる場所なんだから、練習にまざってコーチをしたり、チームメイトたちとも関わりたい。

小1の次男に関しては、まだ習い事をするのは嫌みたいだから、自分で教えられるテニスを一緒に始めてみた。
みるみる成長していくのが楽しくて、先日試合にもエントリーして参加してみた。


子供の成長はものすごく早い!
サラリーマンやってるとなおのことそう思うなぁ。大人の成長はおっそいおっそい!笑


しかも、子供の成長が、僕自身も成長させてくれている気がする。
教える側にいるつもりが、子供にまだ見たことのない景色を見せてもらえてる気がする。

その成長が楽しくて、毎朝6時から朝練をしている。自分の生活のリズムが安定してきてる♪
朝ってめちゃめちゃ気持ちいい!


怒らない子育て

まだ記事に書けていないけど、次男が1人で小学校に行けない時期があった。

ずっと付き添ってた2ヶ月くらい。そこで先生のご苦労だったりありがたみだったり、子どもに何かを教えることの大変さだったりを学んだ。

子どもも子どもですごく難しい感情と向き合ってると感じた。
なので、外から親が怒ることは、成長の過程でなんの効果もないと悟り、怒ることを辞めてみた。

まぁでもいうほど簡単じゃない。

イラっとすることもあるし。
怒鳴りつけたくなる時もある。
いつも猫撫で声で褒めてりゃいいってモンではない。

でも、怒らない方が、子どもの感情にかなり近いところで何か言える気がする。
怒るっていうのは、親の手抜きだなとわかった。

もちろんこれがいい子育てなのかどうかは、何年も立たないとわからないから、これが正解というつもりはないけれど、
親が声を荒げれば、子も声を荒げる。
まったく無意味なのでやめた。

そしたら、すごく穏やかな気持ち。
イラっとしてもすぐ対処できる。
僕も成長している。


子育てや、それにまつわる交友の広がりってめちゃめちゃおもしろい。

少子化?子育てがしんどいみたいに伝わるからそんなことになるんじゃないの。

なんてもったいない。子どもっていう自分の人生をめちゃめちゃ広げてくれる存在の楽しさが、もっと多くの人に伝わればいいのに。



僕の場合、
全てのきっかけが子どもだ。子どもによって自分が成長させられてる。
そして2年後の40代でセカンドステージへの移行を目指そう。