おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お小遣い】ちょっと変わったおこづかい制 9月分支給





f:id:oyaco_blog:20210921124241j:plain
こんにちは、おやこです。

先日、久しぶりにプチバスり(? 数百のレベルですが…笑)したおこづかい制。
9月分の給与支給を行いましたのでご報告します!!

小学生のおこづかい

今回、おこづかい制の対象になったのは、長男と次男の2人。
・長男 小5
・次男 小2

復習ですが、我が家に導入したおこづかい制の収入源は2つの取り決めでスタートし、最近1つルールが追加されて3本柱になりました。

  1. こども手帳
  2. 生まれた年チャレンジ
  3. 100点答案買取サービス

前の記事と重複しますが、簡単に説明します。

こども手帳

こどもたちが選んで使用し始めた手帳に予定を書き込み、予定を実行すると1つ5円。
1日にいくつも予定を書き込んでいいし、予定の書き込みは自分で決めていいというルールで
例えば、「15分ゲームをする」でも1ポイント(5円)入りますので、やりがいもあるはず。
(ゲーム時間のルールは別途設けています)

生まれた年チャレンジ

お父さん(僕)が1週間のうちに貯めた小銭の製造年を週末にみんなでチェックして、自分の生まれた年のものがあったら、ボーナスとしてその場で支給されるものです。盛り上がりますが、、、長男・次男間で差がつくと不貞腐れるのでちょっとめんどくさくなってきました。汗

↓先週はこんな感じ
f:id:oyaco_blog:20211004133934j:plain

100点答案買取サービス

呼んで字のごとく。直した100点でもOKにしています。

  • 学校の100点の答案は、一律10円。
  • チャレンジのテストは100点ならナント100円!
  • チャレンジのテストを直して100点なら10円。

9月のおこづかい!

先日、待ちに待った9月分のおこづかいを支給しました。

まずは、各自のおこづかい帳をチェックして今の現金と帳簿があってるか確認します!

長男(小5)

まずは【子ども手帳】!
実行予定数107個、535円。
そうそう、恥ずかしながら購入した手帳は2022年版でした…笑
なので、長男は手帳の空白スペースに自分で罫線を引いて9月分にしています。。。

それから【生まれた年チャレンジ】
今回は0円でした~

【100点買取サービス】
テスト1枚で10円。
このサービスの告知が9月下旬だったので、1枚のみ。ほかのテストどこ行ったんや?
10月に期待です。

てなわけで、
合計 545円!
ん~。小5のおこづかいとしてはもうちょっとあげてもいいんだけどね。
まぁ喜んでるから良しとするか!!
f:id:oyaco_blog:20211004133106j:plain

次男(小2)

続いて次男の【子ども手帳】!
実行予定数99個、495円。
よく頑張りました。

それから【生まれた年チャレンジ】
今回は0円でした~
これは完全なる運で、ぼくはまったくコントロールしていないんですが、なぜかH22とH25が出てこない…
あまりに出てこないので、最近は次男がすぐイジけて面倒です。。。
お兄ちゃんの分だけ出たりしたらますます面倒だな、、、やめようかな。。。

【100点買取サービス】
テスト3枚で30円。


てなわけで、
合計 525円!
小2のおこづかいとしたら十分でしょう!
f:id:oyaco_blog:20211004133129j:plain

二人とも、この初任給で気持ちを高めてもらって、10月以降もドンドン自主的に行動してくれるようになるといいな~♪